

祝!100回目の更新!!

うも。NRS2です。

「趣味人でいこう」と言う名前でブログを書き始めたのが2006年1月10日。それからブログを書き続けて、この記事で100件目です。せっかくなので、「祝!100回目の更新!!」と題しまして「趣味人でいこう」を振りかえってみようと思います。

本館のサイトに関してにも記載していますが、趣味人でいこうシリーズ(略して趣味人シリーズと書く時もありますが)の第一弾として公開したのがこのブログです。その後、gooの簡単ホームページで本館(後に旧館へ名称変更。リニューアルを行い別館へ名称変更。gooのサービス終了と共に閉館)を作り、今度はFC2で本館(旧称新館)を作りました。その後、最もリニューアル回数が多い~モバイル~を製作し、現在に至っています。

最近では、本館のメインコンテンツを増強と題して、メインコンテンツ増強第一弾(自転車道紹介)、メインコンテンツ増強第二弾(鉄道写真館)を公開。そしてメインコンテンツ増強第三弾(2009年公開予定)、メインコンテンツ増強第四弾(2010年公開予定)を製作しています!

こう振り返ると色々と作ってるんですね(汗)
ですが、自転車道紹介なんか一路線しか公開していない、まだまだ製作中のコンテンツですから、今後も継続して作っていくつもりです。自転車の方も先の記事で書きましたが、まともに乗れるMTBが一台も無いのです。ROCK辺りを一台買うつもりでいるのですが、2008年モデルにするか2009年モデルにするか、そんな微妙な所で悩んでいます。

さて、このブログのメインはなんと言っても写真です。写真そのものを趣味の一つとしている事もありますし、鉄道も写真が多い、所謂撮り鉄ですから(笑)
ちなみに、この記事までにこのブログにアップした写真(画像jpg)の総数は353枚!これはもちろん趣味人シリーズの中で最多の枚数です!

カテゴリー別の記事の数を見てみましょう!「鉄道写真 (38)」、「旅行記 (12)」、「写真・カメラ (27)」、「自転車 (11)」、「日常・お知らせ (12)」です。鉄道写真が断トツで多いですね!日常・お知らせのカテゴリーは、独り語を公開する前の物なので、数は伸びてません。お知らせの大半は独り語で「趣味人でいこう裏話」として公開していますし、残りは本館のお知らせのページに記載しています。自転車の数は少なさは異常です。正直、自転車ブログってどんな事を書けばよいのか良く分かっていません。検索ワード(サーチワード)では自転車関係が多いのですが。(このブログに設置してあるアクセス解析で分かった検索ワード(サーチワード)は独り語(ブログ)で毎月1回発表しています。)

なんかどこでケジメ的な文章を書くか分からなくなって来たので趣味人でいこうシリーズの大雑把な今後を書いてみます。


それでは~

~2009
待ち受け画像の公開(~モバイル~)
メインコンテンツ増強第三弾の公開(本館・写真のページ)
2010~
メインコンテンツ増強第四弾の公開(本館・写真のページ)

Active宣言!

どうも!最近やりたい事がまた多くなって来たNRS2です。

タイトルに書きましたが、今年はActiveな一年にしたいと思っています!
今までもActiveに行動してきたつもりですが、ブログの内容を見ると想っていた程でもないですし、特に自転車系の話題なんて殆ど皆無でしたから

▼撮影は活発です(笑)
金閣寺10000×07今は無き鹿島鉄道
今年も色んな場所で撮ったり走ったりしたいです。

そんな訳で趣味を支えてくれている自転車、カメラ・レンズ・フィルムやJPGデータ、鉄道写真、鉄道模型etc...とにかくそう言うものをメンテ(整理、管理)してます。趣味をしっかり楽しみたいですしね。
今は自分で出来る事は終わり、xtcNRS2のリアショックユニットやVR18~200の点検など、メーカーでしか出来ない所をやってもらっています。いゃ、出費が嵩みます(泣)

そんなんでこれらのメンテが終わる来月には思う存分趣味を楽しんでいると思います。それまでは・・・(汗)

それでは~

趣味人の2007

どうも!今年も数分で終わりですね。NRS2です。

さて、「2007年の趣味人」と言う題で1月7月に趣味的な抱負を書いたのですが、それがとれだけ達成できたのかを○→△→×の三段階評価で振り返っていきます。

■鉄道関係
JR201系や地方私鉄へ積極的に行って撮る!!
→△ 秩父鉄道は良く行きますが。。。
鉄道模型(Nケージ)への参入!?
→× マイクロエースから発売されたデキとヲキなんかはGET済み!

■自転車関係
MTB二台の早急な修理
→○ 一応完了!
NRS2のSPD化
→× 見送り
ROCK4800の改良
→○ 廃車になりましたが・・・
未走行の多摩川自転車道の走破!
→× 未走行
XCへ向けての基礎体力作り
→× メタ(略
トライアルのタンディングや逆スタンディングのマスターする!
→× 自転車が壊れました→Rock4800

■写真関係
レンズ類の増強!
→× 金(略
風景写真の勉強!
→○ 雑誌で勉強中
カメラアクセも増強!
→× 金(略

■趣味人でいこうシリーズ関係
~モバイル~に魅力的なメニューを!
→○ リニューアルもして心機一転!
自転車道紹介の完成・公開 出来るかなぁ。。。
→○ 公開済み!
メインコンテンツ増強第二弾の準備! 詳細はまだ秘密♪
→○ 制作順調♪

と、まぁこんな感じです。
趣味的に言えば、充実した一年とは言えなかった気がします。それにしても、一年を振り返った割には随分と浅い内容ですね(汗)

それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい。

では


2007年、趣味人でいこうをご覧頂きまして本当にありがとうございました。
2008年も、より面白いメニューが続々と公開予定です!是非来年も宜しくお願いします!!

趣味人の半年

どもども、最近したい事がいっぱいあるケド、なかなか思うように行かないNRS2です。

さて、今年も半年が終わりました。と、言う訳で「2007年の趣味人」をで書いた事を元にどんな半年だったか、目標に近づけたのかを趣味人敵な観点から書きたいと思います。

↓まずは今年の趣味的目標(抱負)を確認!

■鉄道関係
JR201系や地方私鉄へ積極的に行って撮る!!
鉄道模型(Nケージ)への参入!?

■自転車関係
MTB二台の早急な修理
NRS2のSPD化
ROCK4800の改良
未走行の多摩川自転車道の走破!
XCへ向けての基礎体力作り
トライアルのタンディングや逆スタンディングのマスターする!

■写真関係
レンズ類の増強!
風景写真の勉強!
カメラアクセも増強!

■趣味人でいこうシリーズ関係
~モバイル~に魅力的なメニューを!
自転車道紹介の完成・公開 出来るかなぁ。。。
メインコンテンツ増強第二弾の準備! 詳細はまだ秘密♪


という事でした。
さて、大分書きましたが、ブログのスペースはまだまだあります!長文覚悟で一つずつ検証していきます!!


■鉄道関係
JR201系や地方私鉄へ積極的に行って撮る!!
→反省してます。廃回を見る鉄
鉄道模型(Nケージ)への参入!?
→これもお金の(略)
でも、(多分)グリーンマックスで発売されるCTKのデキなんか予約済みです(笑)

■自転車関係
MTB二台の早急な修理
→完了!
NRS2のSPD化
→保留
ROCK4800の改良
→廃車・・・↓↓
未走行の多摩川自転車道の走破!
→未走行
XCへ向けての基礎体力作り
→体力もへったくれも無い!
トライアルのタンディングや逆スタンディングのマスターする!
→したいッ

■写真関係
レンズ類の増強!
→金(略
風景写真の勉強!
→雑誌で勉強中
カメラアクセも増強!
→とりあえず水準器を・・・

■趣味人でいこうシリーズ関係
~モバイル~に魅力的なメニューを!
→待ち受け用にリサイズ中!!
自転車道紹介の完成・公開 出来るかなぁ。。。
→ できそう?
メインコンテンツ増強第二弾の準備! 詳細はまだ秘密♪
→秘密(笑)

とまぁこんな感じですが、なんか全然達成されてません。(汗)
このままで言い訳がありません!!これで終われる訳には行きません!!!とにかく、したい事をるす夏にします!!

それでは

さくら…はまだ早いかなぁ?

どうも。チャリ道紹介の制作に励んでるケド、制作が進まないNRS2です。

最近は桜単体を撮る構図と、それに電車を絡める構図を考えています。
あっ、今回の写真は特記以外D50で撮ったヤツです!
▼去年池袋で撮ったさくら
4/2、交通博物館から「さくら②」を流用♪
アップで狙うのは簡単なんですが、やっぱり一工夫ないと味気ないですよね。写真は遊び心がないと(笑)って言ってもそんな構図、全く思い付かない。。。
電車と絡める方、どうしましょうか?イメージがあっても場所探しが先ですよね。この場所でどう撮るかを考えるのが先決かな?

電車といえば、こっちはこっちで流し撮りの練習に励んでます!
▼こんなのが撮れました。
何の変哲も無いメトロ7000系ですね。
一応流れてますが、感覚を掴む為、シャッター速度は大分早めの1/200で切ってます。本当はも少し遅めで切った方が綺麗に流れるんですが、私の腕ではコレ以上くは・・・ちなにみ手持ちです。ある程度上達したら夜の街灯の中を行く電車を流して見たい物です!それにしても背景、うるさいですね。

で、最近は模型にはまりそうで怖い日々を送っています。秩鉄のデキ300型とオキ100型&オキフを予約しちゃいました。いや、その場の勢いは恐ろしぃ!
▼秩父鉄道デキ105
また流用ですが何か?
何気に東武8000の弐コテなんかも作りたいと思っていたり(汗)その時はおりゆうさん、宜しくお願いします☆
ちなみに上の写真は予約した形式とは違いますからね。それにしても模型ヤバイ!マジで作りたくなってきました。多分作ってる途中で欝になると思いますが、自分で作ったヤツは完成品より愛着が湧きそうで良いですよね♪とか言ってたら竜舞とか館林の方に行くようになるんですYO!
ちなみに持ってるNはカトーのEF66後期形とスローラビットの愛称がある681系2000番台、後はトミックスの500系新幹線フル編成とトーマスです(笑)

お財布君がますます貧弱になりそうです↓
そろそろマイナスに・・・

それはともかくROCK4800、まだ戻ってきません。xtcNRS2も早くに直したいんで・・・ん~、チャリ屋と要調整ですね。
あっ、それとSPDシューズ、誰か買って下さいよ?ほんと欲しいです!!チャリ関係だと足回りを買い換えたいし、出来れば機械式のディスクブレーキを油圧に取り替えたいなぁ~と。オプション関係、特にライト類なんかもHIDに・・・なんて考えてていて構想(妄想?)は広がるばかりです。
▼愛車の二台
ROCK4800 xtcNRS2
右側(xtcNRS2)はD200で撮影
で、私が専ら走るフィールド、XCでは全く関係ないトライアルですが、その初歩テクニックであるスタンディングをマスターすべく壁スタンディングで練習してます。チャリはMTBじゃないですけどね(汗)練習になってるかどうかは別問題ですが、感覚はなんとなく掴みつつあります。いつかはマスターしてトライアルに・・・なんて事は特に無いんですけどね。


今日は随分書きましたね。で、最後にお知らせです。

今日(2/22)は猫の日ですが、それだけじゃありません!
趣味人でいこうシリーズの要、趣味人でいこう本館が開設一周年も迎えました♪
これも趣味人でいこうシリーズをご覧になって下さった方は勿論、各種BBSへの書き込みやWEB拍手、さらには各種ブログきコメをくれた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします!

デハデハ~
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

