

オリンピックカラーダイヤモンドヴェール

どうも、NRS2です。

さてさて、ロンドン五輪開幕の開幕日と、日本が金メダルを取った際に行われた「ロンドンオリンピック日本代表応援オリンピックカラーダイヤモンドヴェール」を撮影して来たのでその報告を。
今回のカメラはD200+18-200VRです。

▼シーサイドトップから
オリンピックカラーダイヤモンドヴェール
やっぱりここは人気ですね。カメラがずらりと並んでいました。

▼縦アングルで
オリンピックカラーダイヤモンドヴェール
下から青、緑、赤、黄、黒(消灯部)と、五輪カラーになっています。

▼芝公園に移動して
オリンピックカラーダイヤモンドヴェール
平和の灯と共に一枚。こちらでも撮影されている方が多かったです。

▼締めは定番
オリンピックカラーダイヤモンドヴェール
こちらも人が多かったのは夏休みのせいでしょうか?

こんな感じです。
久々に撮ったので、散々でした。D200の調子が悪いのか。。。とりあえず、ローパスフィルターの掃除をお願いして見ようと思います。

それでは

上野動物園 東園編

どうも、NRS2です。

先週に引き続き、上野動物園の報告を。今回は東園編です。
今回のカメラもD200+70-200+2倍テレコンです。

▼新しく出来た「ホッキョクグマとアザラシの海」へ。
ホッキョクグマとアザラシの海
中へ入ってみましたが、見やすそうなレイアウトになっていました。

▼ホッキョクグマ
ホッキョクグマ
新しく出来た放飼場でリラックス。

▼定番?の横顔を
横顔
ホッキョクグマを撮る時は横顔も一緒に撮る事が多いです。

▼寝てしまいました
おやすみ中
夏の北極をイメージした放飼場もお気に入りのようです。

若く見えますが、この子は来園したばかりのデアでしょうか?
デアは公式によると08年12月2日生まれ(3歳)と言う事で、87年12月8日生まれ(24歳)のユキオとは簡単に見分けが付きそうな気がしますが、自信がありません。

▼カリフォルニアアシカ
カリフォルニアアシカ
おやすみ中。

▼大きな目!
可愛い
何ですか、この可愛らしさは!

ここで気が付きました。オウサマペンギンがいない!マップにも載っていないので、公式サイトを確認してみましたが、全個体が葛西臨海水族園へ移動となったようです。会いたかっただけに残念。。。

ホッキョクグマとアザラシの海から猛獣ゾーンへ移動。

▼インドライオン
インドライオン
メスは簡単に見つかり、オスを探してみましたが

▼寝てました
こちらもおやすみ中
いい寝顔ですね。
この立派な肉球をぷにぷにしたいです(笑)

▼スマトラトラ
スマトラトラ
飼育委員さんが通るであろうドア前をウロウロ。

▼カメラに睨みを利かせて
迫力十分
迫力があります。

スマトラトラの放飼場で気になるのが、いつもある牛骨です。
この牛骨は元々肉が付いたのか、最初から骨だけだったのか。肉付きだったら、食べるシーンを見たいものです。

▼プレーリードッグ
プレーリードッグ
穴の中から外を覗うプレーリードッグ。

▼その子に
顔を合わせて
近づく子を

▼3匹セット
3匹セット
遠くから見つめる3匹。

プレーリードッグはいつ見ても可愛いですね。
穴さえ掘らなければぜひ飼ってみたい動物の一つです。

▼ジャイアントパンダ(シンシン/真真)
シンシン
このポーズ、何処かで見た事がある気がしたので

▼アップにしてみました。
電車の中で見るような・・・
・・・上野動物園へ行く途中の山手線車内で見かけたサラリーマンでした(汗)

▼ジャイアントパンダ(リーリー/力力)
リーリー
ご飯の時間が近かった為か、ずっとウロウロしてました。
微妙にピントが外れていたり、ブレているのは気のせいです、ハイ。

こんな感じです。
上野動物園西/東園編で計28枚もの写真をアップしました!これ程のボリュームは久々です。
この日撮影した約900枚に比べれば、全然少ないですね。・・・HDDの空き容量が心配です(笑)

余談ですが、上野動物園のアクリルは汚れている事が多いのは気のせいでしょうか?
パンダやアシカを撮影した際に、AFが汚れに合ってしまう事が何度かありました。特にアシカのアクリルは酷く、撮影した絵が全て白っぽくなりました。まぁ水を使うアシカは仕方ない気がしますけど。

それでは

上野動物園 西園編

どうも、NRS2です。

さて、上野公園へ桜の撮影に行ったときに上野動物園にも行ったのでその報告を。今回は長くなるので、西園編と東園編に分けてます。今週は西園編から。
今回のカメラはD200+70-200+2倍テレコンです。

▼・・・えっと。
行列
忘れてました。世間は春休みでした。

▼西園も大混雑
西園大混雑
上野動物園はいつも混んでますね。

人を見に来た訳ではないので、動物の写真を。

▼ケープペンギン
ケープペンギン
いつも同じように、同じ所にいるこの子たち。それぞれお気に入りの場所などあるのでしょうか?

▼ワオキツネザル
ワオキツネザル
背中に何かを背負った子たちがいたので

▼アップにしてみました
ワオキツネザルの赤ちゃん
赤ちゃん可愛い!

公式サイトによると「3月17日にワオキツネザルの「ラト」(2歳)が、23日には「フウ」(4歳)が、それぞれ1頭ずつ赤ちゃんを産みました。」とのことです。

▼ふわふわなしっぽ
ふわふわ
ふわふわな尻尾が輝くかな?と期待して、逆光気味で狙ってみました。輝きませんでした。

それしにてもワオキツネザルのこの尻尾、もふもふしたいです(笑)

▼クロシロエリマキキツネザル
クロシロエリマキキツネザル
こちらももふもふしたい尻尾の持ち主。

▼コビトカバの赤ちゃん、ナツメ。
コビトカバ
このツヤツヤ感は何なんでしょう?

▼水浴び中
水浴び中
ツヤツヤ感は単に濡れていただけ?
それにしてもこの横顔、何とも言えない愛らしさがあります。

ちなみに、公式サイトには「上野動物園のコビトカバが2年ぶりに出産しました。生まれたのは2011年6月22日早朝で、女の子でした。父ショウヘイと母エボニーのペアの8番目の子です。出産前はあれこれ心配しましたが、さすがベテランママ、子どもを上手にあつかっています。」と書いてあります。

▼カバ
カバ
こちらは普通のカバ。コビトカバを見た後だと、その体格の違いにびっくりします。
今回の装備(ワイド端)で撮影すると全身が入らない程の大きさです。

▼ヒガシクロサイ
ヒガシクロサイ
右往左往していましたが、ご飯待ちだったのかな?

▼立派な角
角
こんなに立派なのに、皮膚だと言うのだから驚きです。

久々に上野動物園に行きましたが、飼育展示方が変わった所も多々あり、より動物を見やすくなったと感じました。もっとも、人が多くて一つ一つをじっくり見るのは大変ですけどね。
それを差し引いても十分楽しめますので、動物園にご無沙汰な人も一度行かれて見ては?結構楽しかったですよ。


それではお知らせです。
FC2ブログに「アルバム」機能が追加されましたが、当面はアルバム機能を使わずにブログを書こうと思います。
アルバム機能も良いのですが、、、写真館シリーズと被りますから。写真を一覧で表示出来るindexみたいなページがあれば分かりやすいのですが、重くなりそうですし、あまりメリットを感じませんので、見送りとしました。

それでは

本日、満開さくら色!

どうも!東京の桜が満開になりましたね、NRS2です。

さてさて、東京の桜が満開になる少し前に上野公園へ撮影に行って来たので報告を。
今回のカメラはD200+18-200です。

▼まずは桜並木を散策
人がいっぱい
人が、、、多かったです。

▼縦アンで
満開です!
立派な枝です。

▼さくらをアップで
まだ蕾も
撮影日には花が沢山ある枝が少なかった気がします。
そして背景は選ばないとダメ。と再認識。

▼少し移動して上野東照宮
上野東照宮
参道の屋台から漂う、美味しそうな匂いと楽しそうな雰囲気に引き寄せられます。
・・・の割に写真の雰囲気が暗いのは逆光だからです、多分。あ、ぼたん祭り開催中だそうです。

▼社殿
社殿は工事中
あいにく工事中でした。

▼桜と提灯
ちょうちん
この組み合わせが好きです。

さて、上野に行った・・・と言う事は?


と、意味深なことを匂わせてお知らせです。
4月1日に趣味人でいこうforスマートフォンを公開しました。forスマートフォンは趣味人シリーズの各indexへのリンク集です。当面の間はスマートフォン向けのindexとして運営していきます。
今後はスマートフォンから本館indexへアクセスすると自動的にforスマートフォンが、携帯電話から本館indexへアクセスすると自動的に~モバイル~が表示されます。
スマートフォン、携帯電話からのアクセスでは従来の本館indexが表示できないことになりますので、ご注意ください。

それでは

東京に輝く絆を探して

「未曾有の被害をもたらした東日本大震災からまもなく1年。
震災発生からしばらくの間、東京タワーは哀悼の意を表現するとともに、節電の為にライトアップを消灯しましたが、震災から1か月後の4月11日に、太陽光発電を用いて「GANBARO NIPPON」という光のメッセージを大展望台に描き、人々にエールを送りました。

そして震災から1年を迎える今年3月10日・11日の2日間。
東京タワーは再びライトアップを消灯し、太陽光発電による光のメッセージを大展望台に描きます。」公式サイトより


どうも!まさか今年最初の更新が花粉シーズンになるとは・・・な、NRS2です。

さて今日は東京タワーのKIZUNA NIPPON ~絆日本~の撮影に行って来たのでその報告を。
今回の撮影はD200+18-200or10-24です。

▼まずは貿易センタービル、シーサイドトップから
六本木ヒルズと絆
三脚が使えるようになったと言う事で行ってみました。

▼広角で
六本木ヒルズと絆
展望台(南東面)には「KIZUNA NIPPON」の文字。

▼わずかに夕焼け
六本木ヒルズと絆を縦アンで
見事な曇天でしたが、わずかに夕焼けを見せてくれました。

▼そして夜景に
ライトアップされない東京タワー
この時間帯にライトアップされない東京タワーは新鮮です。

▼芝公園に移動して一枚
芝公園にて
芝公園はカメラを向けている方が多かったです。

▼平和の灯と共に
平和の灯と共に
この灯も核に縁がある物ですからね。しっかりフレームに入れておきました。

芝公園内に設置されている「平和の灯」は広島県の「平和の灯」と長崎県の「平和の火」を種火とする炎で、「「水と緑の地球に、核兵器の廃絶と世界の恒久平和を願う火が灯されている」様子を表現したもの」だそうです。

▼KIZUNA NIPPONをアップで
KIZUNA NIPPON
これからのニッポンはどんな絆を見せてくれるのでしょうか?

▼今度は縦で
KIZUNA NIPPON
東京タワーは縦アングルがしっくり来ます。

▼最後に全景を
東京タワー
東京タワー自身も震災によりアンテナが曲がる被害に合いました。

震災から1年経ちましたが、復興はまだまだ道半ばです。
原発含め、正常化への道はまだまだです。無理しない範囲で、支援をしたいと思います。

話は変わりますが、D200のバッテリーが不安です。
バッテリーパックにフル充電したバッテリー2個を装填して撮影していたのですが、260枚撮影出来ずに2つ共電池切れとなってしまいました。。。
これは最悪、本体の買い替えが必要になります。さて、どうした物か。

それでは
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

