

副都心線まであと少し

どうも!副都心線の開業が待ち遠しいNRS2です。

さてさて、東京メトロの最初で最後の路線と言われている副都心線の開業日が着々と近づいてきました。
既にご存知かと思いますが、東京メトロ副都心線(13号線)は、2008年6月14日に開業を予定している地下鉄で、埼玉県和光市から東京都渋谷までの16駅、20.2kmを結ぶ路線です。副都心線開業に伴うダイヤ改正(メトロ)では、有楽町線に準急列車の新設(停車駅:和光市、小竹向原、池袋、以遠各駅)、副都心線での急行列車の新設(停車駅:和光市、小竹向原、池袋、新宿三丁目、渋谷)、通勤急行列車の新設(停車駅:和光市から小竹向原までの各駅、池袋、新宿三丁目、渋谷)し、同線の速達性を確保する予定です。また、開業と同時に東武東上線と西武池袋線、将来的には東急東横線、みなとみらい線との相互乗り入れも開始します。
和光市~渋谷間の所要時間は急行列車で25分(最速)、運賃は同区間で270円。

▼副都心線を担う東京メトロ10000系
10101F10102F10103F
今後の有楽町線、副都心線を担っていく東京メトロ10000系。今後は7000系の25編成(8R15編成、10R10編成)より大所帯となる31編成まで増備が進む予定。

副都心線は有楽町線との共用区間である和光市-小竹向原間はATOによるツーマン運転ですが、小竹向原~渋谷はATO運転によるワンマン運転を行うと言う事で、乗り入れ他社の車両もワンマン運転に対応する為に改造工事を受けています。

▼乗り入れする他社車両と改造を受けた7000系
改造前の9050系9151Fと9152F6000系改造前のメトロ7000系
東武9050系(左)と西武6000系(中)とメトロ7000系(右)。共に改造されて写真とは違う姿になっています。
中でも東武9000系列は以前の客室を思い出せない程、大きな改造を行っています。写真の7000系7120Fは6M4Tの10両編成から4M4Tの8両編成に改造されています。
※9050系、7000系の写真はD50で撮影

▼今後の動向が気になる07系とダイヤ改正でなくなる東上線の特急
どうなる07系雪の中を行く東上特急
07系は小竹向原に設置されたホームドアの影響で入線できないと言われていて、今後の活躍先が分からない状況。
※8000系の写真はD50で撮影

▼小竹向原にて
新線池袋
こちらも間もなく見れなくなる『新線池袋』行きの表示。14日からは『渋谷』と表示される事になる。

駅設備もホームドアの設置など、副都心線への準備が着々と進んでいます。また、副都心線池袋駅は丸の内線池袋駅と改札内で連絡でき、乗換えも便利になってます。

▼(新線)池袋にて
F09池袋うっすらと見える「新宿」
(新線)池袋駅はコンクリートの打ちっ放しでしたが、新たに化粧版や駅名版が張られています。5番線の方は渋谷方面専用となる予定ですが、現在はシールで隠された上に和光市・練馬方面と書かれた紙が張られている。
クリックして拡大すれば『新宿』と言う文字が確認できます。


と、言う感じでレポート風にまとめてみました。
副都心線、楽しみですね!西武池袋線では優等列車の停車駅追加などの変化はある物の、新種別誕生などの大きな動きはありませんが、東武東上線はTJライナーや快速急行の登場など、大きな変化があります。こちらも楽しみです。

この記事に載せた写真の数も11枚と最近では最多です。殆どが過去の記事から流用ですが(笑)
それにしても久々にブログを書いたので書き方を忘れてしまいました。ブログって案外難しいですね。

それでは

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

