

東京都庁オレンジライトアップ

「幼い命が奪われる痛ましい事件が後を断たない状況において、児童虐待問題は社会全体で早急に解決すべき重要な課題です。
このため東京都では、児童虐待防止のシンボルであるオレンジリボンの普及推進を図り、児童虐待の未然防止、早期発見につなげるため、11月の児童虐待防止推進月間にオレンジリボン運動を展開し、児童虐待防止を広く都民に訴えていきます。」東京都福祉保健局HPより


どうもカモレの撮影に入り浸っているNRS2です。

普段とは違う書き出しにしてみました。11月は児童虐待防止推進月間と言う事で日本各地でオレンジリボン運動が行われているようです。都内では都庁第一本庁舎とレインボーブリッジがシンボルカラーであるオレンジ色にライトアップすると言う感じで。
今回はその都庁がライトアップされた様子を撮ってきたので紹介しようと思います。

展望室からの眺めも何枚か撮りましたが、今回はライトアップ(外観)の写真を載せていきます。

▼広場の端っこから見上げる感じで1枚
横から
本館のインデックス用に横で撮ったカットです。今のトコと使っていませんが・・・

▼ほぼ同じ場所から
今度は縦で
縦で撮ると印象は大きく変わります。

本当は色んな場所から撮る予定だったのですが、色々あって同じ場所からの撮影となりました。

▼正面から
正面から
18mm×1.5で撮るとちょうど良い場所があるのですが、その場所は照明の真下でフレアが発生するので、ギリギリになっても少し前から撮ります。それより、少し傾いてますよね?

ちなみに都庁展望室の高さは202m。200mを越えて、しかも無料と言う場所は中々無いのでとっても貴重です!!200m越えとは行きませんが、付近のビルの高層階にも展望スペースが設けている箇所も少なくないので、そんなスポットに行ってみては如何でしょうか?ただ、高層階は高級レストランが入っている事も多いので、注意が必要です。逆に言えば人が少なく、ゆっくり夜景が鑑賞できるのでオススメです!私は行きませんが・・・

あっ、それと個人的な内容ですが、今月の14日に東京タワーで「ブルーライトアップ」が行われました。ですが、撮影には行けませんでしたので、写真は載らないです。ごめんなさい。


それではお知らせです。
今回から思考を変えて、特別なライトアップなどでその意図が公表されている物に限ってはその「意」を紹介して行こうと思います。楽しませて頂いているばかりでは申し訳ないですからね。
2008年6月公開予定のメインコンテンツ増強第二弾の制作状況ですが、新たな壁にぶつかっています。制作が停滞気味です。

それでは

■ Comment

こんばんは

コメントありがとうございます。
シグマさんの言うとおりですね。この記事を読んで、そう思って頂けたのならこれ以上嬉しい事はありません。
虐待問題は地域で解決していかなければ行けない問題とも言われています。外に出た時だけでも結構です。周りに気を配ってみて下さい。その時の「あれ?」から解決する問題もあるかもしれませんよ。

お久しぶりです

私はこの記事を見て思いました
リアルに児童虐待がなくなってほしいと
都庁&レインボーブリッジのオレンジライトアップが訴えている事を1人でも多くの人につたわってほしいです
ライトアップが綺麗なのは事実ですが、ライトアップの本当(裏)の意味を理解してこそ本当に綺麗なライトアップが見れるのだと思います
非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

