スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HA・NA・BI 2007 Ⅰ

どうも!夏バテしそうなNRS2です。

さて、タイトルにあるようにシグマさんと「隅田川花火大会」を撮って来ました。撮影場所は向島出口の下です。ここは水面に浮かぶ屋形船の上に花火が咲く・・・予定だったのですが、場所取りに負けてしまいました。

「隅田川花火大会」は昭和53年に始まり今年で30回。その記念として二千発多い二万二千発の打ち上げです!

ではその中で撮った写真を数枚

▼煙が右半分を隠してしまいました。
煙が・・・
見て分かるとおり、風は無風。吹いたとしても私がいたのは風下。煙の影響をモロに食らいました。

▼右側に煙が残ります。。。
左側の電柱がどうしても写りこんでしまいました・・・
本当は右側にも花が咲いていたのですが、煙で消されてしまいました(涙)

▼二番目くらいに好きな種類です(笑)
一番きれいに撮れた・・・ヤツかな?
三色の花火が一番キレイだと思います。

この場所は先にも書いた通り、向島出口の真下です。広角で撮れば高速が写ってしまいます。電柱をクリアしようと右に振ると高架の橋げたが写ってしまうので、この位置だとこれが最善の構図だと思っています。改めて所取りの難しさを痛感しました。

それで近くのおじさんから聞いた話ですが、隅田川の川幅は130m程。打ち上がる花火はこれを越えない大きさで、約4号玉が限度と言われています。何尺玉など、大きく、高くがる物より、スターマインが良くあがると言ってました。その通り、スターマインが多かった気がします。

「隅田」と聞いて連想するのが「隅田タワー(新東京タワー)」です。花火大会の数日前、ロケハンを兼ねて新東京タワ-の建設具合をチェックしに行ったのですが、新東京タワーって2008年に着工なんですよね。知りませんでした。

全く話題が違うのですが、400系の置き換えが発表されました。管理人は新幹線、嫌いではありません。ですが、縁が全くありません。。。
個人的には400系よりもE3系のR1編成を撮りたいなぁと思ってます。見た事はありんですが、撮った事はないんです。E3系1000番台のL51編成、L52編成、L53編成も撮った事が無いのでそれも撮りたい!果たして新幹線の撮影機会はあるのか・・・

それでは~

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。