

最近のコンデジ

どうも♪撮影の予定がたっぷりあるNRS2です。

最近、お店でコンパクトデジタルカメラをじっくり見る機会があったので、その感想を書いてみようかと。そんなに専門的な話じゃないですけどね。では早速

■画素数
コンデジの画素数と言えば500万画素クラスが当たり前の時代がありましたが、今では720万画素が標準的な値になってきました。画総数が向上するたびに画質も上がってはいるとは思います!でも、一般の人には500万画素クラスで充分だと思うのですが。。。
■ズーム
ズームは光学三倍のまま横ばいが続いてますが、デジタルズームの画質が向上してますね!高機能コンパクトには光学4倍の機種や、高倍率の光学ズームを売りにしてる機種はそれ以上の倍率を持っている機種も。個人的には光学ズームの倍率を高めて欲しい。最もコンデジの最大の売り、『薄さ』が犠牲になるのは・・・
■ノイズ(ISO感度)
最近はISO3600とかで撮影出来る機種もあるみたいですね。増感は手ぶれ防止の意味合いが強いみたいです。お店の人にそう説明を受けました。仮にISO3600で手ブレはしないとしてもノイズやカラーバランス(彩度)なんかはどうなるのか凄く気になります。
■ほか
個人的に気になるのは操作性です。やっぱりメーカー毎に違いますが、パナソニックのルミックスシリーズが私は使いやすい気がしました。でもまぁ、私が使ってるのがルミックスなので慣れているだけかもしれませんが(汗)

▼管理人愛用のルミックスFX-7
いつの間にかルミックスFX-07が発売されていました
私はコンデジにはあんまり興味ないですが、お店で見かけると手にとって何枚か撮っています(笑)

今回のブログは何も考えずに好き勝手に書いてみました。そこ!ネタ切れとか言わないッ!!近々花火の写真とか撮りに行く予定なので期待して待っててくださいね!
あっ、花火はD200とVR18-200の組合せで撮りますからね!ルミックスでは無理です。

では

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

