

-GIANT ROCK4800 モデル2000-

どうも。NRS2です。
以前のブログで書きましたが、ROCK4800が自転車屋から帰ってきました。

ですが、肝心のボトムブラケット(BB)が外れないのでリアハブの交換を見送り、リアハブ関係を増し締めしただけで、根本的な解決には至りませんでした。
その後、数日間乗ってたのですが、リアハブのがたつきは締める前の状態に戻り、さらにBBのがたつきも大分酷くなってしまいました。そして自転車屋に相談の上、ついに廃車が現実の物になってしいました。BBさえ外れればなんとかなるのですが・・・

▼私のパートナー、GIANTROCK4800
大切なパートナー、GIANT ROCK4800
この子に乗ってから早7年、色んな所へ出かけました。と、言うより連れて行ってもらいました。独りではとても行けない場所、初めて見る綺麗な景色、そして大切な仲間。

この子は手が掛かる子でもありました。故障を起こせば自力ではどうにも出来ないくらいの重大な事を年一回くらいの頻度で起こしてました。

この子から色々なものをもらいました。自転車で走る楽しさ、MTBとしての楽しみ方、風になる心地よさ、走りきる達成感。

この子には色んな経験をさせてもらいました。気分は冒険家、知らない森を走り抜けたり、何処までも続くような草原を走り抜けたり、永久に続くかのような道を走ったり。

この子は私の手足でした。いつでも思い通りに動いてくれました。NRS2はまだそんな風に操れません。

この子には道をお教えてもらいました。色んな道を覚える事が出来ました。そして道とコンタクトを取りながら走る楽しみを教えてもらいました。

この子について語ればキリがありません。今ではもう昔のように走り回る事は出来ない、そんな事が今でも信じられません。でもぺタリングをすれば身体中に伝わるROCKの悲鳴。もう少し、あと少しだから頑張ろう!っとそんな事を話しながら乗っているのは今も昔も変わりません。

他の人にとってはたかが自転車かも知れませんが、私にとってはされど自転車です。七年間、同じ時を過ごした大切なパートナーです。

自転車、七年間で廃車って早いと思いますか?私は早いと思います。
もっとメンテしてあげていれば。。。NRS2と同じくらい気にかけてあげていれば・・・。いずれにしても私のメンテ不足が生んだ結果なんです。

・・・

皆さんも当たり前のようにいる大切な物(人)は大切にしましょうね。
最後に私が乗っていた GIANT ROCK4800 のパーツを書いておきます。実際に乗っていたのは2000年モデルですが、当時の資料が手元に無いので、変わりに2002年モデルのROCK4800のパーツを書いておきます。2000年モデルもほとんど同じだと思うのですが。
それと、ROCK4800の特設ページを設けました。こちらも是非遊びに来てくださいね。


-GIANT ROCK4800 モデル2002-
フレーム
GIANT クロモリ&ハイテン オーバーサイズチューブ
モノシートステイ

フロントフォーク
RST CAPA CL 63mm ストローク

BB.セット
CH-52 122.5-68mm

ギアクランク
SR SUNTOUR XR-182ABG 24/34/42T 170mm リングケース付

チェーン
KMC Z51

ペダル
VP-560 BMXタイプ樹脂

ヘッドセット
VP 1-1/8 オーバーサイズ

ハンドルバー
HL MTB-AL153 600mm アップバー アルミ グレイ

ハンドルステム
HL TDS-A72 15D 80&100mm

ブレーキセット
C,STRA VB-868AG Vブレーキ & パワーコントロール付

ブレーキレバー
SHIMANO ST-EF29

F・ハブ
JOY-TECH JY761FQR DSE 36H 100mm クイックレリーズ

R・ハブ
JOY-TECH JY762RQ-7DSE 36H 135mm クイックレリーズ

リム
CAPITAL CH03 26x1.5 36H アルミ

スポーク
14G ステンレス

タイヤ
KENDA K-849 26X1.95 オールブラック

バルブ方式
英式バルブ

F・ディレーラー
SHIMANO FD-C050 31.8 トッププル

R・ディレーラー
SHIMANO ALTUS RD-CT95GS

シフトレバー
SHIMANO EF-29 7S

フリーホイール
SHIMANO MF-HG50-7S 11-34T

サドル
GIANT MTB ケブラーサイド

シートピラー
HL SP232 29.2X300mm アルミグレイ

シートピン
アルミ 31.8 クイックレリーズ

リアサスユニット
なし

付属品
ベル、ロック、スタンド

重量
15.2kg(430mm)

それでは~

■ Comment

久しぶりのコメント、ありがとうございます。

はい、廃車となりました。
あの子のおかげで趣味が一つ増えた訳ですから、色々と思い入れもある物で・・・

お久しぶりです

廃車…ですか。
あの青い自転車は、私も何度か見たことがありますが、もう見れなくなってしまうんですね。
長年大事にしていたものとのお別れは、例えどんなものとでも悲しいですよね…。
でも、その自転車さんはきっと、故障しても諦めずに修理してくれたNRS2さんに感謝していると思います。
非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

