

CTK特集第二弾!!

どうも、すっかり秩父がお気に入りのNRS2です。

さてさて、本日は埼玉県民の日でもある11/14編を。この日はシグマさんと行って来ました。
シグマさんがパレオに乗りたいっ!って事だったので、熊谷へ。でも、当日券が売り切れ。こんな事もあるんですね!県民の日って恐ろしいです。

そうこうしてるうちに下り急行秩父路、3000系が熊谷を発車。パレオがダメならこの車を乗り鉄したかったです。仕方なく、桜沢-小前田間でパレオを撮る事に。あっ、おりゆうさん小前田から歩いた方が近かったですよ。
▼デキ105
デキ105 デキは大好きです♪
左側に架線柱が写ってしまいました。でも、顔が巡光で綺麗に撮れたと思います。前に3000撮った時も縦にした方が良かったかもしれません。
▼同じ場所から横での一枚。(11/4撮影)
急行秩父路のHMが似合う3000系
で、本番のパレオは物凄いハレーションに襲われ撃沈。一応ハレ切りしたのですが。。。やっぱり望遠側を使うときは深いフードが欲しいです。ハレ切りの定番は付属のレンズフードを使う事。ですが、18-200に付属しているフードは広角端の18mmでもケラレが出ないように設計されたフードです。でも、200mm望遠端では浅すぎてダメみたいです。

その後後続の電車でパレオを追い越し、浦山口-武州中川で一枚。
▼性懲りも無く、ススキと絡めて見ました。
パレオ!ススキと絡めて見ました。
相変わらず何かと絡めるのは苦手です。写真が左に偏ってるのは左側にある架線柱と右側にある架線柱がかなり気になったからです。それをクリアしようと試行錯誤していたらこうなった訳です。

その後後続の電車で三峰口へ。到着後速効でSL整理券を買い、隣接の車両公園へ。ここでも何枚か撮り、転車台で回る363を見たら発車の時間に。パレオに乗り込み長瀞を目指します!パレオで売っている『特製アイス』を食べているうちに長瀞へ。ここで遅めの昼食を済まし、埼玉有数の名所、岩畳へ。
▼綺麗に紅葉していました。
長瀞、岩畳の紅葉を一枚。
岩畳と紅葉の写真を撮っているうちに日が落ちてきたので、隣の上長瀞へ移動。ここで、ライトアップされた紅葉を撮影します。
▼もみじを下から撮ってみました。
ライトアップされた紅葉です。
画面いっぱいに撮って見たかったのでちょうど良かったです。でも、色温度がちょっと違う様な気がしますが、コレはコレで良いですよね?

後は全く撮影していなかった3000系を寄居でバルブ。なんか微妙な写真が撮れました。(笑)

それでは~

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

