

CTK特集第一弾!!

どうも!パレオにはまっているNRS2です。

さてさて、
今週より三週に渡って秩父鉄道を特集します!
何かを特集という形で公開するのは初めてですね。
まずはおりゆうさん国道254さんと一緒に行った11/4編です。本当は東武ファンフェスタの前に公開したかったのですが、今年の最後のブログが東武で終わるのがイヤだったので、秩鉄にしてみました。

▼さっそく国鉄165系ベースの3000系、急行秩父路を一枚!
引退してしまった3000系
多分、桜沢-小前田間にて。この車は大好きです!でも、今はもういないんですよね。。。

▼場所を移動して熊谷方からの折り返しを一枚。
ヘッドマークはススキです?
多分、浦山口-武州中川間にて。この撮影地、ススキが群生していたので、それを絡めようを思った結果です(汗)構図を決めた時、HMの位置大丈夫かなぁ?と感じていたのですが、見事に被りました。しかも、被らない様にとっさに変えた構図のせいでケツ切れ。失敗カットですが、なんか気に入ってます(笑)

▼多分、同じ撮影地にて。
秋ですねぇ~
後ろを振り返って撮った絵です。こうゆうのは初めて撮りました。どこまで絞るか、被写界深度をプレビューボタンで確認しながら撮りました。もう少し深くても良かった気がします。車番まで読み取れるくらい絞ったら大変な事になりそうですけどね。でも、各停羽生が読み取れるので良しとしますか。
最近そんなんばっかだなぁ(汗)


▼お馴染みの撮影地、長瀞-野上間にて。
オレンジエクスプレス!
久々のピンボケクオリティーです!(泣)と、思ったのですが、撮影データを見直してみるとスローシャッターで撮ってました(汗)ISO100では被写体が止まるだけのシャッター速度が稼げなかったみたいです。ISO感度を増感したつもりだったのですが、していなかったみたいです。。。
あっ、オレンジエクスプレスです!HM良かったですよ~

この後は皆野から3000系急行秩父路で羽生へ。国鉄急行型のモーター音を楽しんできました(笑)羽生から熊谷へまた3000系を乗り、熊谷からは6000系急行秩父路に乗り寄居へ。で、時間がやばくなり帰路へ。

今回はデキ、ほとんど撮れませんでした。デキの写真は来週辺りに載せますね!でもまたパレオと3000系中心になるかもしれません。

秩鉄、このブログでも時々出ててますが、かなり好きな会社です!鉄関係は私鉄やJR問わず、公開しているつもりです。鉄以外のネタ、特にチャリは皆無に等しいですが(汗)

ちなみに写真集、鉄道イベントでは秩父鉄道3000系のファイナルランの様子を公開中です!是非ご覧下さい!!


後はお知らせです。
知っての通り、本館のリニューアルが完了しました!今年度中に公開予定の自転車道紹介と同じ形に直しました。これで少しは統一感のあるページになったと思います。基本的には見やすくなったと思いますが、一部のページは逆に醜くなったかな?
それとサイトマップは諸事情により閉鎖しました。今までのご利用、ありがとうございました。

それでは~

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

