

夜景の季節がやって来ました!!

どうも、夜景がますます好きになったNRS2です。

10月28日にシグマさんと撮影に行ってきました。被写体は主に風景ですが、電車も少々。かなり充実した撮影でした。撮影枚数は実に約300枚。丸一日掛けての撮影でしたので、標準と言う所でしょうか?毎回思いますが、300枚の中からブログに公開する写真を選ぶのは一苦労です。(汗)

まずは地下鉄表参道駅から原宿へ向けて移動しながら撮影。表参道は色々と被写体が多い街です。
▼表参道ヒルズと人が少ない風景を撮影。早朝ならではの風景です。
表参道ヒルズ
その後、色々と撮ってました。早朝とはいえ、カメラを持たれた方が多い事。どんな絵を撮っているのか気になります。

一通り撮り終える頃には原宿駅へ到着。今度は裏道とか行きたいです。と、言うかうら道の方が良い被写体があるのは周知の通りですよね。その後は東急線代官山へ。ここで東急東横線を撮影します。いや、昔8000系のリバイバルトレインを撮影した時に見事に失敗したものでリベンジしに来たわけです。特にネタがあった訳ではないんですけどね。
▼早速やって来たTOQBOX!
TOQBOX!D200では初撮影かな?
前ここに来た時の機材はルミックスFX-7でした。今回はD200、随分違いますね(汗)中間のD50はドコへ?

東横線を走る大抵の形式を撮り終え、汐留は浜離宮恩賜庭園へ。18~200レンズ導入後初の浜離宮です。ここは広角から望遠(マクロ)までのレンズがあると写真のバリエーションが増えるので、今回は色々と撮りました。
汐留のビル郡!超広角の領域!?
写真は35mm換算で27mm相当の広角です。今までは標準ズームレンズで28mm、35mm換算で42mmが手持ちの中では最も広角のレンズだったので、画角の違いに驚きぱなしでした。あっ、18~200はズーム全域で50cmからの撮影が可能なので望遠側では本格的なマクロ撮影が可能なんです。勿論、単焦点のマクロレンズには負けますけどね。その特製を生かして、マクロっぽい写真を量産。沢山咲いていたコスモスにとまる花もぐりを撮ったりしてました。そうそう、コスモスが綺麗に咲いてましたよ。

三時間くらい撮ったその後は日本橋へ。都営浅草線の日本橋駅で降りたのですが、日本橋までは遠いですね。普通に迷いました。やっとの思いで日本橋へ。日本橋の上には首都高が走ってるのは知ってますよね?予想以上に景観が悪かったですが、さすがは日本橋。歴史的な物って雰囲気だっぷりでした。

そして私の撮影の定番、浅草浅草寺へ。境内を散策しているといつの間にか日が暮れ、すっかり夜になってました。夜の浅草寺は初めてでしたが、夜の浅草寺って雰囲気が良い物ですね。とにかく五重塔をバルブ。
▼せっかくなので手前にある出店も入れてみました。
五重塔は焼きそば屋裏の本店です!ウソですよ。
個人的にはお気に入りの一枚です。色温度低めな所が雰囲気を出している気がします。ただ、右側の木が。。。夏に来た時に「冬なら葉も落ちて撮影出来るかも」って思ってたのですが、無理だったみたいです。

そして、これまた撮影の定番であり本日の最終目的地である東京タワーへ。まずは浜松町から芝公園までタワーを見ながら散策。ところが芝公園は閉鎖中↓防災設備を備えた公園にリュニーアルされるそうです。仕方なくタワーへ。でも東京タワーも普通に芝公園内なんですよね。着くと当時にバルブバルブバルブとバルブの嵐です(汗)
▼足元から27mmのフル活用。始めて足まで入りました(祝)
東京タワー!一体何回登場したら気が済むのか・・・(汗)
333mのタワーを一つの画面の中に収めるのは大変な事です。勿論三脚を使ってるので水平を出すのが大変。しかも広角側で撮っているので、少し傾いただけでも遠近感が強調され、傾きが大きく写ってしまう、やっぱり夜景は難しいです。でも、そんな所が楽しかったりします。

一通り撮り150mの世界へ。しかし、時間が遅過ぎました。夜景が最も映えると言われているのが日没後30分まで。それを過ぎたら、良い夜景が撮れなくなる訳ではありませんが、あえて言うなら商業ビルでは多くの人が残業をしている時間、住居ビルではカーテンを閉める8時頃まで、さらに交通量が多く、車のライトが十分に得られる時間、これで撮れる時間はそう長くありません。今回はコレを思いっきり逃してしまいました。本当に残念です。せっかく昇ったのに!

そのまま終電近くで帰路に着きました。始発近くから終電近くまで本当にたっぷり撮影しました。やっり撮る事は楽しいです。でも趣味が多いと出費が嵩みます。時間も足りません。なんとかなりませんかね?

それはそうと、クリスマスイルミネーションを撮りたいです。やっぱ夜景は大好きですね、私。そうそう、使用しているカメラですが、5/20以降はD200を使用しています。D200以外の機種で撮影した写真を載せる時は使用したカメラを書きますんで。

それからブログの更新ですが、10/29から毎週日曜日に更新してましたが、更新が追いつかなくなった(=月4回以上撮影やサイクリングに行ってる)ので、来年からは不定期に更新します。

それでは~

■ Comment

非公開コメント

■ Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

都内撮影 其の壱

約一ヶ月前に、NRS2さんと、都内へ撮影に行きました。その時の写真の選別が、終了したので公開します。まずは、原宿・表参道での一枚。何気なくカメラを持っていて、気に入った場所なので、一枚撮りました。こちらは、表参道ヒルズですね。原宿では有...

都内撮影 其の弐

NRS2さんと行った都内撮影旅行。一つの記事に写真は五枚までしかUP出来ないので、続きを公開します。前の記事は、日本橋までUPしましたね。続きは浅草からです。浅草の某所で面白いもの発見!!そう、たくさんの有名人の手形です。ここで、問題で...
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

