

青春18きっぷ⑦

どーも♪一人旅にはまっているNRS2です。

またまた青春18きっぷを使って旅行へ行って来ました!今回は日帰りなので独り語に書きませんせんでした。最初はKANN2956さんと行った小田原・御殿場です。行程は殆ど8/5の旅行と同じです。

と、行程を書く前に友達から「青春18きっぷって何?」って聞かれたので簡単に説明します。
①一日2,300円でJR全線が乗り放題
②但し、5枚綴り(2,300×5=11,500円)
③乗れるのは普通の切符で乗れる電車だけ
④期限があるけど、年齢制限はナシ
って感じですかね。これで大丈夫ですよね?

-熱海編-
で、話を本題に戻して、まずは熱海へ。朝飯を食べようとしたんですが、お店が開いていなかったのでコンビにでパンを買い海岸へ。
▼台風接近との事もあり、波が高かったです。
波、高いです。。。

海岸で食べた後、富士山を見に御殿場線へ。結局富士山は見えませんでした↓
▼御殿場駅にて。313系同士の並びです。
313系、沢山見ました
右側の313系、前部標識灯がHID、サボはフルカラーLEDでした。

御殿場駅で途中下車、次の電車まで1時間です。駅前をぶらぁ~りとしましたが、何も無い!ので、仕方なく近くの喫茶店で昼飯です。昼を食べたてたら、その間に電車が出発。。。また一時間待ちです。
一時間、適当に時間を時間を潰し国府津へ。次の電車を確認すると・・・?
▼55分の遅延。
遅延!
携帯で調べてみると、「京浜東北線内でマグロがあった」為だそうです。そのままホームで待つこと約3分、普通に来ました。ただ、アクティーではなく各停としての運転でした。あんまり関係ないのでそのまま乗り込み小田原へ。今年の夏だけで二回目の小田原城へ向かいます(汗)小田原は前回も書いたので省略!この後、漢さんの都合上帰路へ。


で、話はまた飛んで、越後湯沢にも行って来ました!
今回は一人旅です。

-越後湯沢編-
首都圏から高崎線、上越線と乗り越後湯沢へ。水上⇔越後湯沢間の本数かなり少ないですね。新清水トンネル付近の景色は何度見ても良いですね。

六日町駅まで行き、昼飯を調達!塩沢駅へ向かいます。そのまま早速撮影開始!と、思ったら次の電車まで30分。ここらでは当たり前なんですけどね、慣れません。やっと接近放送がなりカメラを構えると?
▼北越急行の681系2000番台貫通顔
681系2000番台の貫通顔
681系2000番台の貫通顔は始めてみました。当たり前ですが、681系と変わりませんね。(笑)

▼金沢方面へ向けて走る681系2000番台。
この顔の方が好きです(笑)
金沢方の基本編成はホワイトウイング、越後湯沢方の付属編成はスノーラビットでした。ホワイトウイングとスノーラビットが連結すると運用効率は高まり、良いとは思いますが、ファンとしては・・・↓
▼この直後、突然あらわれたEF64形1001号機
単機は難しいです。
長~い直線を走ってくる単機。シャッターのタイミング、さっぱり分かりません(泣)

▼帰り際、越後湯沢にて
なんとも言えません。
左側、スノーラビット(付属編成)と右側、ホワイトウイング(基本編成)の連結部分。スノラビに出会う機会が増えのは嬉しいんですが。。。ちょっと複雑です。
この日期待してた683系8000番台は早朝金沢へ旅立ち、帰ってくるのは・・・↓結局撮れませんでした。。。

この後、清水トンネルを抜け水上、高崎へ。ココから八高線、キハ110系で高麗川を目指します!話は若干戻りますが、ループ線って面白いですね。
で、乗り鉄をしながら寄居、越生と順調に進み、高麗川へ。高麗川から205系に乗り換えて八王子へ。ここから横浜線経由で相模線へ出ようと思ったんですが、大変な事になりそうなので中央線で東京方へ。これでこの一人旅も終了です。

こんな感じの一人旅でした。二人で行くのも面白いですが、一人も良いものだなぁと感じました。ただ、撮影する時に一人だとかなり寂しいですけどね。


そしてまた日を改めて一人旅へ行って来ました。

-身延編-
まずは八王子6:35分発の松本行きで甲府へ向かいます。
▼八王子→甲府でお世話になった115系
何色って言うんでしたっけ?
甲府にて

ここから沼津行きの身延線へ乗り込みます。約三時間の道のりです。
▼身延線の車窓から
こういう風景は大好物です(笑)
本来なら「何駅-何駅にて」とか書くべきなんですが、どこで撮ったかさっぱり分かりません(汗)

▼飲み物、駅弁、時刻表。鉄道旅行の三点セットです(笑)
三点セット(?)です。
私はそう思いますよ。この三点にはお世話になりまくりです。

こんな感じで車窓を撮りまくり、景色を堪能している間に沼津着。あっと言う間でした(笑)
▼甲府→沼津間でお世話になった115系と小田急新宿まで顔を出す371系
あさぎり光ってます!
沼津にて

この後東海道本線東京口へ行き、一度は行って見たかった撮影地へ。ちょうど空も海を良い感じだったので。で、その撮影地はドコかって言うと・・・?

▼コレをみただけで分かる人なら分かりますよね?
やっぱり眺めは最高です(笑) この車が大半です。
左は251系スーパービュー踊り子、右はE231系。早川-根府川間にて

PL付けたかったんですが、72mmのPL持ってないので。海の色と空の色、そのままの色を表現したかったです。デジカメのモニターで確認するのは限界がありますけどね。
で、ここの撮影地は一言で言うと景色は最高!他は最低!って感じです。最寄駅の早川駅から約20分弱、後半はかなり急な上り坂で汗だくになります。しかも日陰無いし、自販無いし、人いないし。1時間近く一人でいると寂しくなりますよ。電車は突然来るし。
今後ココで撮る人の為にワンポイントアドバイスです!三脚は必須ですよ!列車に気づいてから構図とかやってたら電車行ってしまいます。ピント合わせしている時間もありません。
しっかり構図を決めてMFで置きピン、三脚は絶対動かさないが基本ですね、ココ。半分は当たり前の事の様な気が・・・。でも私の場合鉄道写真では三脚使いませんから。あっ、もちろんバルブ以外ですよ。

そうそう、ドクターイエロー(T4編成)見ましたよ!到着と同時くらいに上って行きました。慌てて撮ったのでとんでもない写真になってますが(泣)

ここの駅間は他にも撮影地がありますよね?構図的にはいずれも興味があります!今度行って見たいです。

この後小田原から湘南新宿ラインに乗車。乗車後即効寝て起きたら(以下略)
そんなんで時間が無くなり帰路へ。

こんな一人旅でした。でも楽しかったですよ(笑)


なんか今日のブログは長いですね。自分でもビックリです!
ついでに微妙な連絡です。
右側にあるカレンダーですが、記事を書いた日に色が付くようになりました。記事を書いた(公開)した日は赤色に、書かなかった日は黒色のままです。シグマさん、ご協力ありがとうございました。

後は、これからブログに乗せる画像、減らすつもりです。かなり凄い勢いで容量を消費しているので。

ちなみに今日のブログで夏の18きっぷの旅行記は最後です。青春18きっぷシリーズ、長かったですね。

デハまた~

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

