

70歳の気動車に会って来ました!!

どうも♪最近撮り鉄活動が活発化しているNRS2です。

さてさて、先月鹿島鉄道に行ってきました!!
と言ってもピンと来る人はあまりいないと思うので、鹿島鉄道の基礎知識から。
鹿島鉄道、かし鉄は茨城県石岡市にある石岡駅から鉾田駅までを結ぶ27.2km、17駅の路線で、全線非電化の路線です。また近い将来、廃線が予定されている路線なんです。
でも廃線を防ぐ為に地元の高校などが「かしてつ応援団」を作り、存続の為に日々活動しています!高校一年生が卒業するまで2年間の存続させる為に二億円を集めているとか。かしてつ応援団の皆さん、頑張って下さいね!!

さてさて、鹿島鉄道には全線が乗り降り自由になるフリーきっぷ、通常1100円があるんですが、この日に限り100円だったんです!かなりお得だと思いませんか?
あっ、今回はおりゆうさん国道254さん、友達の計四人での行動です!

上野から常磐線に揺られる事、約2時間。茨城県石岡駅までやってきました!常磐線で防護無線が発報された為、若干の遅れ。なんとかかし鉄に乗り込みました!ら、なんと床が木!!人生で初めて床が木の車に乗りましたよ!!しかもコレが70歳の気動車。いきなり遭遇です♪
で、霞ヶ浦を片手に揺られる事約一時間、あっという間に終点鉾田駅へ到着。

▼コレが木の床のキハ601です。右はHM
床が木!で70歳!!な600形。  後30年で一世紀生き延びます(笑)

この列車、5分もしないうちに折り返していきました。次の電車まで軽く1時間。駅で朝飯のうどんを食ったり、鉄道模型の走行会を見たり、ホームの写真を撮ったりしてる間に列車が入線、一時間って早いですね。
いざ乗り込もうと車内へ足を踏み入れようとしたその瞬間、車内から熱気が・・・。ふと顔を上げると、人人人。。。かなり込んでました!まるで朝ラッシュです。そのまま浜駅まで移動。目の前が霞ヶ浦でした。
▼混雑の度合い、分かります?
のどかです。車内さえ見なければ・・・

ここでは臨時列車を狙います!
▼臨時列車のキハ602
花が綺麗でした。
かしてつでは貴重な重連です!!微妙に分かりにくいですね。

八木蒔駅へ。なんか凄い駅でしたよ。緑深さとかが。
▼その八木蒔駅にて。こんか感じの所を走っています。
勾配を昇ってきます。
KR500型です。カラーバリエージョンも数多くあります。

この後日立小川駅に移動。
▼混雑緩和の為、通常は重連では無いのに重連です。
重連。これで定員も倍になります!

この駅でブルーバンドやかしてつ団扇を購入。ついでに遅い昼飯もここで済ませました。茨城まで来てマックとは・・・。と言うか他に何も(以下略)

この後は玉造町へ。
ここではスーパーベルズなどのライブがあるので途中下車。
駅前ではバンドや出店があり、活気に溢れていました。600型がちょうど帰って来るので撮影。でも失敗したのでスルー。

▼その代わり、こんな風景を。
線路には草も生えてます。

撮影した後は、ライブへ。かなり盛り上がりましよ♪でも、色々書くとかなり長くなるのでこの辺で。

ライブが終わると街灯が付き始める時間に。
この後「坂戸」へ。真っ暗の一言です。電車一本逃したら一時間待ち。そんな事考えたくは無いですね。

折り返しの列車で石岡へ。このまま帰路へ付きました。自宅の最寄駅23:45着の電車にお世話になりっぱなしです。

そーえば最近おりゆうさんと撮影に行くと3割の確立で鉄道関係のトラブルが起こります。防護無線が発報されたり、線路内に車が立ち往生してたり、架線にビニールが飛来したりと。

ここん所、ブログでは鉄の事しか書いてませんが、鉄以外の趣味も多々進行中ですよ♪最近はNRS2に乗って走り込みに行きます。専ら夜にですけどね。

デハデハ~

■ Comment

毎度毎度お世話になってます。

かしてつ、おつかれ様でした。
かしてつは今度ゆっくり行きましょう。アレでは“かしてつ”らしくないと思うので。
自分の戦い、頑張って下さいね!応援してますので。
@ケータイって事はモバイル版からのご利用ですかい?モバイル版も他の趣味人同様、宜しくお願いします。
コメント、ありがとうございました。

どもども♪勉強の合間を縫ってのカキコです(^O^)
かしてつお疲れさんでしたぁ。あの時の混雑もぅ大変でしたね。今度はのんびりと行きたいもんですね。
まぁ、自分の戦い(分かると思います)が終わったらまた鉄ヲタ活動しませう(笑
以上、トラベルメーカーのおりゆうでした(汗
非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

