

東京観光

どうも。趣味人シリーズの更新が大変になってきたNRS2です。

タイトルにある様に東京観光兼撮影に行ってきました!!
撮影時間は7:00から23:40までの長~い撮影で、撮った写真の枚数は317枚。結構多めでした。
公開するのはその中の33枚。一応厳選したんですが、やっぱ多いですね。
それじゃ、ルートと撮った写真を追って見せますね。覚悟しておいて下さい(笑)!!!

まずは都電に乗りたい!って事だったので、大塚駅へ。大塚駅に着いたとたん山手線が動かなくなったのでおかしいなぁと思ったら
抑止
抑止(泣)
原因は埼京線渋谷~恵比寿間(だったかな?)で公衆立ち入り、防護無線発報。で、山手線は抑止だそうです。あっ、つまりは線路に人が入ったので、安全確認するまで停車って事です。えっ?最初からそう書けって?

で、都電荒川線へ
大塚→王子間を乗車。で乗った車両は
▼7022号車、都電で唯一の黄色い電車です。
幸福を運ぶ(?)リバイバルカラーの7022F
はい、斜め(泣)

南北線に乗換え、東大の本郷キャンパスの最寄駅、東大前へ。
▼東大の外壁、レンガ造りといちょう並木
レンガ造りの壁とイチョウ並木

そうそう、キャンパス内は自由に出入り出来るんですよ?知ってました??
▼キャンパス内の並木道です。
並木道

▼コレもキャンパス内での一コマ。
こんな雰囲気結構好きかも。
どっかで見た様な構図です。

▼安田講堂です。この周りはとても落ち着いた雰囲気です。
東大名物(?)安田講堂

▼安田講堂の傍にある三四郎池です。
キャンパス内にある三四郎池
亀や鯉などが泳いでました。一般の人も多く、読書などを楽しんでました。都内とは思えないほど静でした。

ここから上野まで徒歩で移動。。。15分くらいの散歩道です。
そうそう、半分くらいは不忍池を歩くんで景色は飽きなかったです。
▼上野から乗った京浜東北線の209系。窓枠変更車に乗ったんですが、コンナのも付いたんですね。
209系車内

電車を乗り継ぎ汐留は浜離宮庭園へ。
▼浜離宮恩賜庭園から汐留ビル郡を見る。
浜離宮恩賜庭園と汐留ビル郡
手前に緑を被せてみました。

▼一面の芝です。マットを持ってきてそのまま昼寝・・・気持ちよさそー
芝広場

▼お台場、レインボーブリッチも見えますよ♪
レインボーブリッチ
でも曇り空↓

なんかこの辺りから雲が多くなってきたんですよ。浜離宮でPL使って撮ってたんですが、露出倍数が厳しいので外しちゃいました。(意味、わかるかなぁ)

▼園内に咲いてたつつじです。微妙に客が多かったです。
つづじ①
顔が分からない程度に被写界震度を調整して撮ったんですが、↑意味、無かったですね。

▼つつじ②
つつじ②
若葉が綺麗だったので、少し被せて見ました。背景が赤だったので色が潰れなくてよかったです。

で、その後はまたまた東京タワーへ。
今年になって、もう四・五回目。行き過ぎっ!!

今回はG・Wの多客時と言う事で地上5階相当(約10M)から大展望台二階(150M)までの階段が臨時でオープンしていたので、階段で昇りました!!全600段あるそうです。

▼ここから600段への入り口です。
地獄への入り口?

▼127段目まで到達!
127段目

▼127段目からの風景です。
127段目からの風景


景色を楽しみながら頑張って昇って行きます!!

▼242段目まで到達!
242段目

▼242段目からの風景!大分上がってきました。
242段目からの風景

▼323段目には・・・?
323段目

▼こんな看板が!
まだまだ平気です。

▼323段目からの風景です。
323段目からの風景

▼400段目!あと200段を切りました!
403段目!400段突破!!

▼403段目からの風景です。
403段目からの風景
なんかコメントが事務的になってきました(汗)
▼435段目には・・・?
435段目には・・・?

▼多分点検口。でも、足場はちょいと太めな鉄骨が一本。
外の世界へ?の出口が


ここまで上がると風が強くなって来ました。

▼大展望台のB1相当の高さまで来ました。
531段目
ココからは普通の階段です。

階段分の写真を見直したらなんか赤色が妙に冴えてません?おかしいと思い設定を見直してみたら「色鮮やかに」になっていました(汗)
浜離宮で雲が出きてPL外した後に設定変えたの忘れてました。
事前に確認しましょ?♪プロ○ス♪

話をもどして・・・
そのまま上がって行って特別展望台2F(150M)へ。でも、人がいっぱいで景色が見れないので特別展望台1F(145M)へ。

▼さっきまで行ってた汐留、浜離宮を望む。
汐留付近
ビルの谷間に見える緑の所が浜離宮です。

▼大展望台1Fといえばやっぱコレ!
ルックダウンウインドウ
足元がガラス張りになってるルックダウンウインドウ。写真上の方に赤・黄・黒・白とカラフルなタクシ-が並びます。横断歩道を歩く人がちっちゃい!
になみに写真中央にある赤や緑の丸こいヤツが東京タワーフットタウン屋上。ここから階段で上がって来ました!!

東京タワーの夜景で目を引かれるところは、六本木ヒルズとレインボーブリッチくらい(失礼しました。)ですが、コレも結構人気で、良く写真撮ってる人もいます。
▼桜田通りからJR田町駅方面を望む。
桜田通り
何回か夜景写真を撮ってるうちに気が付いた事があります。それは、夜景は一箇所を切り取るよりも全体を写した方がキレイに見える!!って事です。この写真を2Lで現像すればなかなか良いカンジになると思います。

▼国会議事堂も見えますよ。
国会議事堂
なんでアンダーかと言うと、国会が明る過ぎるから!です。一体どれだけライトアップすれば気が済むんでしょうか?

▼夜の汐留ビル郡。夜の浜離宮庭園も良い雰囲気かも?デートに使ってみては?
夜の汐留

もう一つ夜景写真で気が付いた事があります。それは、写り込みを防ぐにはアシスタントをしてくれる人が必要!!って事です。ファインダーを確認しながら極力写り込みが無い様にてるつもりなんですが、PCで展開すると・・・。

ついでに東京タワーの階段は、G・W中は毎日、それ以外でも土・日・祝の晴天時に限り昇れるそうです。詳しくは東京タワーの公式HPを見て下さい。階段で昇るともれなく、東京タワーのマスコット、ノッポンから証明書が貰えますよ♪
夜の東京タワーに昇る度に毎回思うんですが・・・カップル多すぎ!!かなり羨ましいムカつきます。
よし、絶対行くぞー(←誰とだよ!)
東京タワーを後にして神宮外苑へ。

▼成徳記念絵画館を一枚。
成徳記念絵画館
大江戸線の国立競技場前駅って夜間は無人なんですね。正確に言えば、用がある時はボタンで呼び出せ!って事らしいです。

▼で、今度は東京都庁へ。
東京都庁
こんなライトアップ初めてみました。二、三枚撮るといきなりライトアップのライトが消えてしまいました(泣)


はぃ、疲れました。撮影は勿論ですが、ブログを書く方がもっと疲れました。

いつも通りお知らせですが、趣味人でいこう~モバイル~が完成しました!!!
アドレスはhttp://apersonwithalotofinterests.web.fc2.com/i/newfile.htmlなので、ぜひ携帯から遊びに来て下さい!詳しくは独り語を見て下さい。

長々と見てくれて、でっかいありがとです。
では~

p.s.
皆さん、コメントありがとうございます。これからも頑張って更新続けるので、趣味人でいこうシリーズを宜しくお願いします。

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

