スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイクルコンピューター

どうも、サイト用に独自ドメインを取得しようか悩んでいるNRS2です。

さて、今回は秩父鉄道わくわく鉄道フェスタの様子を、、、書くつもりでしたが、行けなかったのでサイクルコンピュータ、サイコンについて書こうと思います。今回のカメラはD200+18-200VR、SB-800です。

▼歴代のサイコンたち
歴代のサイコン
左上から、ベロ2(CC-VL200)、ベロ1(CC-VL100)、ベロ5(CC-VL110)、コードレス7(CC-FR7CL)。

自転車で走る時に現在速度、最高速度、平均速度、走行距離、走行時間などを計測してくれるサイコンは、サイクリングの必需品です。最近はスマートフォンのGPSを利用したアプリもあるので、より身近な物になった気がします。

そんなサイコンですが、ママチャリ用に使っているベロ5(CC-VL110)が反応しなくなってしまったので、調べてみました。
普段はセンサーとマグネットの位置を調整したり、電池交換したりすると直るのですが、今回はそれでも直らず。そこでブラケットを確認してみると・・・

▼対応前後
変形後変形前
左が反応しなくなった状態、右が反応する状態ですが、分かるでしょうか。
本体同梱のブラケットセンサーキット(#169-9550)がUの字に変形してしまい、接触不良となっていました。

仕方がないので、センサーだけ買い替えようと思いましたが、新品のベロ5(amazon)と値段的に大差がなかったので、新品を一つ購入しました。昔はもう少し高かった(店頭価格)気がするのですが、手頃な値段になりましたね。

それにしても、長年キャットアイのサイコンを使ってきましたが、ブラケットが変形して使えなくなったのは初めての経験です。取り付けた自転車こそ違うものの、駐輪場所や使用用途は同じなんですけどね。もっとも、しっかりした作りのセンサーが同梱されていた頃の価格帯と、現行モデルの価格帯を考えれば仕方がないことなんだと思います。

ちなみに、下二枚の写真に写っているサイコンが小さいのは、レンズの最短撮影距離や最大撮影倍率との関係です。こうなると、望遠マクロが欲しくなります。お金ないですけど。

それでは

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。