

交通博物館

ども↑ようやくチャリメンテが終わったNRS2です。

早速ですが、交通博物館に行ってきました!!
用事があり、家を出たのがかなり早かったので、御徒町で231相手に暇つぶしです。
せっかくなので、カメラのフォーカスモード&フォーカスエリアモードの研究もしてきました。
目指すは、脱!ピンボケクオリティーです。

▼まず一枚。露出オーバーです。
E231-500①

▼マイナス0.3修正でもう一枚。(1/1000)
E231-500②
LEDが切れてしまいました。一枚目よりも酷いです。フォーカスは大分良くなった気がします。
一枚目と二枚目の撮影データを比べると焦点距離以外の違いはシャッター速度。で、最初と同じ1/500で切って見ました。
▼それがコレ!
E231-500③
LEDは切れませんでしたが、右側の白色の部分が白とび↓一応0.3のマイナス修正はかけたんですが、シャッター速度遅くなった分、光を感じ過ぎたんですね。マイナス0.7くらい修正かければ良かったですかね?ちなみにこの写真、少しPCで加工してます。

山手線はカメラの練習には良いと思いますよ。頻繁に来ますから。
で、交通博物館へ移動。

▼万世橋からEF55。今月3日までの展示らしいです。
旧万世橋駅とEF55

交通博物館と言えば・・・
▼やっぱりコレ!
交通博物館と言えば・・・
シンボルのD51と0系です。

「シリアルナンバー入りの硬券を配付している。」との事でしたが、興味が無い並ぶのが面倒なので、スタンプラリーをしながら見ていく事に。早速スタンプラリーを無視して、205系のシュミレーターへ。
40分くらい待ち、日暮里~田端までの2駅を運転。目標は基本制動で0M!などと、甘い事を考えながらやって見たら、見事にオーバーラン↓↓下り勾配の存在忘れてました。
田端は、まぁ何とか停車。こめ直しましたけど何か?
そうそう、写真はありませんが、HOケージも見てきました。500系フル編成ですよ!?凄くないですか!!方や同じ500系でも3両ですよ(泣)しかもトミックスのN・・・

▼展示してある模型の中の一つ。なんとか系の「はつかり」です。
はつかり

スタンプラリーを進めながら、二階へ。
▼C57型蒸気機関車 デカイです。
C57型蒸気機関車

やがて自転車のコーナーへ。なんとそこには・・・?
ロードマンが!!
ロードマン!?
ところでロードマンって何ですか?

で、一旦帰宅。
スタンプラリーの景品は、クリアファイルでした。

今度は夜桜を求め、21:00頃河川敷へ。。。
▼川面に提灯灯りと電車の灯りが写って綺麗でした。
夜桜と電車
提灯灯りはキレイなんですが、WB(ホワイトバランス)が指定できないD50だと、正しく色が再現出来ませんでした。
電球と提灯の赤色のダブル効果でピンクと白の花色が再現できません。
▼で、提灯が消えてからバルブで一枚。
夜桜
気持ち良いぐらいの風でも大敵です!

夜桜は難しいです。風にも嫌われました。ハァ~
で、コレは都内で撮った桜の写真。もちろん昼間ですよ。
▼なかなか良いカンジです♪
さくら①

▼自画自賛です(笑)・・・少しピン甘ですかね?
さくら②
いや、多分被写界震度が浅い性ですよね?450mm相当で撮りましたから、当然といえば当然です。
望遠マクロレンズ欲しいです!!

今日はこんなカンジですかね。冒頭に書いた通り、自転車のメンテが終わりました。
つまり近々サイクリングに行くという事です!!
デハまた~

■ Comment

はつかりの件について

確かあれは、キハ181じゃなかったですか?
なかなか綺麗に撮れた写真ですねぇ~良いなぁ~

不適切な文章がありますが意図的ですかぁ?w

あっ!?

あっ、気が付いちゃいましたか?
決して意図的ではないですよ意図的では。
分かりました。消しておきますよ~
非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

