

東日本を走り抜ける白い電車たち

どうも、かなりお久しぶりですね。NRS2です。

さてさて、D200+AF-SVRZoomNikkorED70~200mmF2.8GとAiAF-STeleconverterTC-20EIIの重量級コンビで東北新幹線を撮影して来たのでその報告を。撮影地はお手軽な大宮駅です。あ、勿論手持ちですよ。新幹線ホームでの三脚はご法度ですから。

▼まずはE4系P81編成
P81
MAXの愛称の通り、車両限界に迫る大きな車体を2編成繋げた16両編成。定員は1634人を誇ります。

▼E4系P16編成
P16
上越新幹線、新潟方面へと向かうE4系。1編成だけでも十分迫力のあるボディです(笑)

JR東日本は、東北新幹線で運用する車両を新在直通の列車を除き、E5系に統一する事を発表しています。
これにより、写真のE4系は5年後を目途に全廃される予定です。

▼E3系R5編成
R5
東北新幹線の花形、はやてこまちの併結列車。
はやぶさがデビューするまで東北新幹線随一の健脚を誇り、275km/hで八戸・秋田を結んでいました。

こちらもE5系とE6系に置き換わる予定です。
最高速度も320km/hまで引き上げられます。

▼E3系2000番台L66編成
L66
山形新幹線に直通するつばさの単独運用です。
通常のつばさは、福島までE4との併結運転ですが、特別ダイヤと言う事で単独で走ってきました。

▼E4系P51編成
P51
上越新幹線でMAXと言うと、E1系のイメージがありましたが、今回撮影していた間はE1系の運用はありませんでした。
数年後には当然の光景になる訳ですけどね。

▼E2系1000番台J70編成
J70
J編成はこまちの後(東京方)に併結されているイメージが私はありますが、もちろん単独運用もあります。

▼E2系J12編成
J12
低騒音形のパンタが主流になった今では、大型のパンタカバーを装備している新幹線の方がすっかり少数派です。

▼E2系N7編成
N7
長野新幹線専用のN編成は、東北新幹線を行くJ編成とは色々異なります。

上越新幹線の運用がE2系へ統一される事が発表されているので、このE2系(J編成)も上越へ転用される予定です。
ついこの前、新青森延伸に合わせて増備されたばかりなのですが。。。こちらも大量の余剰が発生しそうです。

▼線路は続くよ
線路は続くよ
新幹線が進む先は明るくあって欲しい物です。

こんな感じです。
東北新幹線のE5系統一により、引退する事が決まっている200系とE1系も撮りたかったのですが、残念ながら撮れませんでした。

そしてこの装備。やっぱり重い。。。相変わらず重さに負けるので、構図が安定しません。。。
下にスペースがないのは、ホームや柵をフレームから外す為にカメラを上向きにした結果です。。。PCで見るにはこれでも良い気がしますが、印刷するとスカートより下が確実に切れそうです。

それにしても新幹線を撮ると、そのまま旅行に行きたくなります(笑)
上越新幹線で越後湯沢に行き、温泉と日本酒とおにぎりを堪能するもヨシ、東北新幹線で仙台に行き、牛タンを堪能するもヨシ、山形新幹線で米沢に行き、お米と米沢牛を堪能するもヨシ!
・・・基本、お肉ですね(笑)あ、東北の民宿で食べたおにぎりもとっても美味しかったです!


それではお知らせです。
趣味人でいこう本館のデザインを統一する為にリニューアルしました。今回のリニューアルでは、デザイン変更の他、自転車道紹介に11枚の写真を追加、説明の加筆など、自転車道紹介を中心に大きく更新しました。
鉄道写真館でも、京浜急行を新規公開しました。どちらもぜひ遊びに来てくださいね。
・・・そのうち、上野動物園で撮影した写真を写真館で公開する・・・かも知れません。ボソっと一人言のように書いておきます。

それでは

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

