

カビ

どうも!今年最後の更新ですね、NRS2です。

カンが良い方はタイトルを見ただけでピンとくると思います。
そう、レンズのガンとも呼ばれるカビがAF Zoom Nikkor 70~300mm F4~5.6Gに発生しました!

望遠系は18-200をメインに、70-200(+2倍テレコン)を使ってます。
なので、このレンズの使用頻度は最も低く、カビに気づいた時はレンズ全体に広がっている、とっても悲惨な状態でした。

▼AF Zoom Nikkor 70~300mm F4~5.6G
AF Zoom Nikkor 70~300mm F4~5.6GD50+AF Zoom Nikkor 70~300mm F4~5.6G
ニコンプラザに持ち込み、内部清掃と光学部品の一部を交換してもらいました。修理代は約1万円也。

幸か不幸か他のレンズへの感染がなかったのが救いです!
もしVRやSWMレンズがカビていたら、この程度の出費で済まなかったはずですから。
amazonで買う / Nikon AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G ブラック


そして書くのをすっかり忘れていたD200のバッテリーパックMB‐D200のその後。

▼バッテリーパック
マルチパワーバッテリーパックMB-D200
こちらもニコンプラザに持ち込み、メイン基盤とグリップラバーを交換してきました。修理代は約7千円也。

作業工程上、ラバーの交換が必須とのことで見た目がとても綺麗になりました!新品同様です!何より買い直すより安かったので助かりました。
これで安心して撮影出来ます。とりあえず東北路を行くE4系などを撮っておこうかな。
amazonで買う / Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D200 (D200用)

それでは~


今年も趣味人でいこうシリーズをご覧頂きまして、ありがとうございました。
来年こそは原点回帰して自転車道紹介を作り込もうかと思います!

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

