

消えゆく夜行に思いを馳せて・・・

どうも、最近長距離走りたくって仕方がないNRS2です。

時間って、どこかに落ちてないですかね(笑)
さてさて、3月13日のダイヤ改正で臨時に格下げされた能登ですが、以前18きっぷで仙台に行った際に高崎で撮影した写真が何枚かあったので、今回はそれを載せようと思います。
今回のカメラはD200+18-200です。

▼ムーンライトえちご
ムーンライトえちごK2編成
2009年のダイヤ改正で、能登と同じく臨時に格下げされたムーンライトえちご
新潟車両センター所属の485系K2編成国鉄色。485と言ったらこの色がしっくり来ます。

▼急行能登
せっかくの489系急行能登が・・・↓
今年の改正で臨時に格下げされた急行能登

489系が定期で上京してたって結構凄いですよね?狙えばホームライナー等で乗る事が出来たんですから。
にしても残念な絵なのは当時の腕のせいだと言い訳させてくださいな。。。

▼ボンネットとサボ
ボンネット急行金沢
489系と言ったら、ボンネットがトレードマーク

能登自体は臨時として残りますが、臨時=廃止と言っても問題ないのも確かなので、今後どの程度運転されるか注目です。車両は金沢総合車両所の489系から新潟車両センターの485系に変わってしまいますが。

▼489系H01編成
懐かしのはくたかとして運用につくH01編成
最後に489系繋がりで懐かしのはくたかを。
ところで、上の能登はH何編成なのでしょうね?金沢方のタイフォンがヘッドマーク横にあるんですが。。。

夜行列車と言えば、新幹線や特急など昼行列車にない独特な雰囲気があります。
その雰囲気に、ムーンライトならムーンライトの、寝台なら寝台の雰囲気が加わります。目的地に行くまでが楽しいってのは自転車も同じかも知れませんね。

それでは

最近のサイクリング
■走行時間 2.01.57
■平均速度 20.2
■最高速度 44.8
■走行距離 41.16

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

