スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有楽町線の準急

どうも、週末はJREのダイヤ改正ですね。NRS2です。

さてさて、昨日、東京メトロの有楽町線と副都心線がダイヤ改正がありました。
この改正で副都心線開業と共に有楽町線に誕生した準急が種別消滅したので、短命に終わった準急について書いてみようと思います。
今回のカメラはD200+18-200・・・だと思います。

▼7000系と和光市の「準急新木場」表示
準急新木場和光市
A1493S列車。
左の7000が93Sと言う自信がないですが。

誕生当初は、平日22往復(新木場方面は毎時3本、和光市方面は毎時4本)設定されてましたが、約半年後の改正で、毎日10往復に減便。B1689S列車など、他社線に直通する列車は消滅、和光市-新木場間のみの設定となってました。

▼有楽町線・副都心線で運用されてる車両たち
10116F51073F
あまりに書く事がないので、メトロ10000系(左)と東武50070系(右)を載せときます。

副都心線の急行は、この改正から土日休日に限り明治神宮前にも停車するようになりましたね。
合わせて副都心線と千代田線に「明治神宮前(原宿)」という表記が追加されました。東京に不慣れな人だと、明治神宮前=原宿と結び付かないと思いますから、まぁ妥当かなと。ちなみに明治神宮停車の急行のLEDは、平日と反転した表示になっています。

週末はJRのダイヤ改正ですね。
寝台急行北陸の廃止、京葉線へのE233系5000番台投入、京葉線の201系他の廃車転属、横須賀線・湘南新宿ラインに武蔵小杉駅開業、荷2331M列車(新聞輸送)廃止など話題は多々ありますが、個人的に一番の話題は、489系だと思います。
急行能登やホームライナー鴻巣3号、ホームライナー古河3号などで運用についていた489系も、能登の臨時化と共に定期列車での上野乗り入れが終了します。一度くらいは能登に乗っておこうと思っていたのですが、高崎でムーンライトえちごを追い越す姿を見るだけで終わってしまいそうです。

それでは

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。