

たまには自転車の話を

自転車の話って書くの難しいですよね。どうも、NRS2です。

さてさて、自転車の話は最近のサイクリングとそのまとめで細々と書いてますが、たまには自転車の話をガッツリ書いてみようと思います。

▼xtcNRS2
xtcNRS2

ケイデンスが分かる無線(ID付き)のサイコンが欲しいです!一定の速度で巡行している時はケイデンスが分かった方が良いですし、タクシー無線とかと混信しない方が良いに決まっています!走り終わった後にサイコンをチェックすると最高速度が92.0km/hとか表示されてると悲しくなります。だって今日の記録が全てパーになるんですから、サイコン着けてる意味すらなくなります。まぁ、最近は割り切って使ってますが。

サイコンでも分かる通り、カメラ関係と対照的に細々とした物が全く充実していません。フロアポンプ、ミニポンプ共に英式に仏式アダプターを使ってますし、専用工具もタイヤレバー、スプロケットを外す為の工具一式とペタルレンチぐらいしか揃っていません。何処までそろえるべきなのか良く分かりませんが、ハブスパナとBBを外す工具ぐらいは揃えておきたいです。

工具の話が出たのでメンテ用品についても書いておきます。パーツクリーナーや油はありますが、チェーンクリーナーなどは一切ありません。今まではパーツクリーナーとウエスで頑張ってましたが、チェーンクリーナーを使った方が楽かなぁと。シングルトラックを思いっきり走った後のチェーンは砂埃をたっぷり吸ってますから、掃除の頻度も増えてますし。
メンテスタンドもリアタイヤにはめる簡易的な物はありますが、フロントキャリパーを調整などする時はバイク全体が持ち上がられるしっかりしたタイプが欲しくなります。が、やっぱり値が張ります。

趣味が多いとお金だけ掛かります!

欲しい物を書く日記になってますね(汗)最近の遊び方ですが、主に狭山丘陵と多摩湖自転車道のセットや荒川、入間川、多摩川などのCRを走っています。気が向けば都内を走ったりしてます。でもやっぱりシングルトラックが一番楽しい!台風通過直後のマッドコンディションには萎えましたが。普段ドライコンディションしか乗りませんから、マッド独特なトラクションは苦手です。タイヤ自体もドライ向けですし。

走りに関して書くと、リアサスペンションを買い換えてからの登坂性能は格段に上がりました!いゃもう自分でも驚いてます。SID(旧リアサス)の時からボビングしている印象はありませんでしたが、MONARCHに比べればあったのかも知れません。そう思わないと納得出来ないくらい走りが軽くなりました。勿論、サグなど本体以外の要因も多々あると思います。最近は140psi~ぐらい、ウサギ側で乗っています。

▼モナーク4.2
モナーク4.2

SIDと比べてやや硬いセッティングになっていて、最初はお尻が痛くなったりもしましたが、最近はそんな事はありません。ロックアウトの機構もありますが、あんまり使っていません。購入当初は乗り比べの為に使っていましたが、この設定でロックアウトすると硬すぎます。ヒルクライムや舗装路中心ならロックアウトを使えると思いますが。変えるのが面倒なのかな?

平均速度は20.0km/hを目指してます!80km以上のサイクリングや乗ったまま登坂できないフィールドだとなかなか難しいですね。まぁ巡行速度よりテクニックを楽しめば良いんだと思います。MTBなんですし。
とは言ってもフィールドを走る距離より舗装路を走る距離が長いのも事実です!XCより舗装路寄りなMTB・・・。一思いにスリックタイヤでも履かせますか!?

久々に長々と書いてしまいました。気がむけば次もあるかも知れませんが、やっぱり自転車ブログって何を書くべきなのか良く分かりません。そしてここまで読んでくれた方、本当にありがとう、そしてお疲れ様でした。

それでは

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

