

上野動物園

どうも!NRS2です。

先日上野動物公園にAF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8GとAi AF-S Teleconverter TC-20E IIの組合せでテスト撮影して来たのでその報告を。という訳で今回のカメラはD200と上の組合せの固定です。

▼オウサマペンギン
オウサマペンギンオウサマペンギン
ペンギンの中では一番好き!コウテイペンギンは大きすぎるので、このサイズがしっくり来ます。

▼ケープペンギン
ケープペンギン
ちっちゃくて可愛いケープペンギン!色んな動物園、水族館にいますよね。

さて感想ですが、陸の上にいるペンギンはさほど動かないのでAFの精度やボケ味など、特段気になる箇所もなく、なかなか良い感じです!・・・手持ちでは厳しい重さですが。

▼ホッキョクグマ
ホッキョクグマホッキョクグマ
東京の秋空でも暑いのか、あまり動かず暇そうにしてました。

被写体を少し大きくしてみました。小さいペンギンでも問題がなかったので、今回も特段気になる箇所はなかったのですが、強いて言えば・・・重い。ファインダーを覗きつつ、Cサーボ(シャッター半押し)で追い続けていたら腕が痛くなりました。一脚があればベストなんでしょうけど、そこまでお金回せませんし。

▼ワオキツネザル
ワオキツネザルワオキツネザル
長く、ふわふわなシッポがチャームポイント?

撮影ポイントは不忍池に浮いている橋の上。すんごく揺れます!なので絞り開放、それでもシャッター速度が足りずISO800まで増感してます。

全体を通しての感想ですが、焦点距離が長いので出来るだけ高速シャッターを切りたいのですが、F5.6が予想以上に暗いです。手ブレを防ぐ為には300mmF5.6より600mmF5.6の方が高速シャッターが必要となりますが、曇り空の上野動物園ではISO800が必要になりました。思った以上に撮影するシーンを選びそうな組合せです。以前の様に晴天なら鉄道写真でもOKだと思うのですけどね。

それでは

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

