

東京タワーのダイヤモンドヴェールライトアップ

こんにちは!最近自転車のコトしか頭に無いNRS2です(笑)

さてさて今日は久々に東京タワーダイヤモンドヴェールネタを三本立てで紹介します!桜と自転車を挟んだので久々になってしまいました。

-WBC編-
随分前の話になりますが、WBC優勝記念のライトアップ、ホワイト・ダイヤモンド、エンジェル・レッド、ホワイト・ダイヤモンド(上から白、赤、白)を撮って来たのでその報告を。

▼久々の世界貿易センタービルから
WBC優勝記念
リニューアルしてから初めて行きましたが、三脚の使用が出来なくなったんですね。多分、夜景撮影には行かないと思います。

▼真下へ移動
雲がお気に入り
雲がいい感じです!それだけが取りえです(笑)
露出オーバーな夜景写真をネットで良く見るので思いっきりやってみましたが、違和感が。。。

▼最後は定番の場所へ
いつもの場所で
人がいなかったので、いつもより数歩進んだ所で撮って見ました。広角15mmフル活用です!

この白・赤・白は日本国の国旗をイメージしたそうです。
白と赤だと写真にとっても色の違いははっきり分かりますね。


-皇后両陛下御成婚50年記念編-
『東京タワーでは、4月10日(金)の天皇、皇后両陛下御成婚50年記念をお祝いし、4月9日(木)・10日(金)の2日間、東京タワーのライトアップ「ダイヤモンドヴェール」を特別バージョンで点灯致します。』との事だったので行って見ました!カラーはピュア・グリーン+リボン・ゴールド(上から緑、黄)です。

▼芝公園から
天皇皇后両陛下御成婚五十年記念
平和のともし火(でしたっけ?)と一緒に。
特別展望台(250m)から上だけ緑色。

▼真下へ移動
天皇皇后両陛下御成婚五十年記念
普段はワイド側から少しズームして撮影するのですが、今回は大きく開いた足を撮りたくってワイド端で撮影してみました。
真下から撮ると、大展望台から上のライトは下にくると隠れちゃうんですね。今更ながら気が付きました・・・。


-五輪誘致編-
IOCの現地視察団が来日中に点灯した五輪誘致のダイヤモンドヴェールも撮影して来ました!カラーはリボン・ゴールド+エンジェル・レッド+ピュアグリーン+アクア・ブルー(上から黄、赤、緑、青)です。

▼五輪誘致
五輪誘致
グラデーションがはっきり分かります。
これだけ沢山の色を同時に点灯するのは久々に見た気がします。

▼いつもの場所からいつもと違うアングルで
DSC_00459.jpg
いつもはタワーを中央に据えて撮影するのですが、今度は右に寄せて足を取り入れて見ました。
少しはタワーの高さが強調されたでしょうか?

▼正面から鯉のぼりと
DSC_00460.jpg
鯉のぼりとタワーをバルブしましたが、風に流され鯉のぼりがブレブレです。
にしても、タワーに露出合わせるかフットタウンに合わせるかが難しいですね。間を取ると中途半端な感じになってしまいましたし、タワーに合わせるとフットタウンは確実に飛びます。逆だと・・・

▼締めは定番で

こちらも場所は定番、アングルは定番ではないです。
普段はタワーと街灯の高さが同じ位に撮るのですが、街灯のほうを低くとって見ました。アングルファインダーないと撮影するのが厳しいです。


3件分の記事をまとめて紹介してみました。
予定外に桜を4週も書いたり、自転車が2週続いたりしてすっかり書く機会を失ってしまいました。週に何回も書いても良いのですが、そこまで時間がある訳でもなく、かと言ってリサイズした写真をブログに載せないのは勿体無い気がしたので、頑張ってまとめちゃった訳です(笑)

それでは~

最近のサイクリング
■走行時間 3:31.27
■平均速度 17.4
■最高速度 41.6
■走行距離 60.10

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

