スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROCK-SHOX MONARCH 4.2

どうも!最近自転車熱が燃え盛っているNRS2です!

故障中のリアショックユニットですが、ROCK-SHOX SIDからROCK-SHOX MONARCH 4.2(ロックショックスモナーク)に買い換えました!
あっ、今日のカメラは三枚目以外D50+70ー300で、三枚目はルミックスFXー7です。

▼モナーク4.2
モナーク4.2
黒と銀の組み合わせで、少しかっこよくなった気がします(笑)

やばいです、このサス。ってか単純に弄りがいのありそうなヤツです!
そして今までのとは比べ物にならないくらい高性能です!特にロックアウト出来るのがとっても良いです。オンロードしか走らない時なんかは重宝しますし、ロックアウトした状態でもある程度動くので、ぺタリングロスを考えればロックアウトを掛けた状態でのXC(上り)もありかなと。
ちなみにサグ(1G)を出した状態で135psiぐらいのエア圧を入れて乗ってます。これくらい入れた方が硬さが出て無駄な動きが無いので走りやすいです。
最近は街中の段差なんかでサスの動きを確認しつつ乗ってますが、個人的には135psiでウサギ側(リバウンドが早め)でロックアウトが掛けてないのがお気に入りです。ただ、以前のリアサスと比べてかなり固めのセッティングになってるせいか、少し腰が痛くなりました。サドルの位置や高さも要調整です。

▼少し引いて一枚
モナーク4.2
NRS2のロゴを入れて。NRSを一番主張してます(笑)

そして、Fサス以外のオーバーホールをする予定です!Fサスはお金の関係で一度もメンテしてなかったので、下手にバラすよりこのまま乗り潰した方が良いと思いまして。なんせ03モデルの自転車ですから6年前の物になります。・・・いつの間にかかなり古いモデルになってしまいました。

▼SIDを装備している時
xtcNRS2
お茶ってどうなの?と突っ込みが聞こえる気が(汗)

ホイール等駆動系もそろそろかなと思ってたりします。
ガタとかゴリとかは違う違和感がリアハブ辺りから漂ってくる気がします。

▼そしてロゴのアップとSID
DSC_00022.jpg
この頃にはもう壊れてました。。。

そしてなによりブレーキが。。。
一思いに油圧ディスクに変えたいのですが、なんせ先立つものがないんです。

▼全景
いつ見てもカッコイイです♪xtcNRS2
左がSID、右がMONARCH
リアサスが変わると雰囲気もガラっと変わりますね。

MONARCH 4.2についての感想は上の方にたっぷり書いたので、ここでは割愛したいと思います。
が、やっぱり良いサスです(笑)もっと色々といじって良いセッティングを探してみようと思います。もう少しエア圧を高めるとサスベンションも固くなりますよね?オンロード中心の時は、もっと上げてみようかな?


さていつもどおりお知らせです。
6月1日に「趣味人でいこう写真館」を公開します!自転車道紹介、鉄道写真館に次ぐメインコンテンツ増強第三弾です。公開枚数は鉄道写真館より残念な感じですが、今後どんどん力を入れていける場所です!

それでは

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。