スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車

どうも。NRS2です!

さて、今回の記事は長い事ブログのネタに上がってなかったxtcNRS2の話題です!

NRS2はご存知の通り、リアショックユニット(リアサス)の故障で長い事乗ってません。
とりあえず、フレームから外してみました。カメラはD50+70ー300です。

▼外す前の様子
リアショックユニット
シートステイからシートチューブにかけて取り付けられ、リアショックユニットの位置は地面に対してほぼ直角です。

▼外してみました。
外した様子
シートチューブとリアタイヤの間が変わるのが分かります。

▼ROCK-SHOX SID XC デュアルエアシステム リバウンドアジャスト付 165mm
ROCK-SHOX SID XC デュアルエアシステム リバウンドアジャスト付 165mm
問題のリアショックユニット。この自転車の命と言っても良い位大事な部品です。

私が思う故障箇所ですが、エアバルブが二カ所ある以上、中のエア室も二カ所に別れていると思うのです。今回の故障はポジティブエアバルブ・ネガティブエアバルブのどちらにエアを入れても空気圧があまり変わらないのが症状なので、単純に中が繋がったのではと思うのです。
が、原因は一切不明です。特にトラブルを起こした訳でもなく、ましてや底突きをした訳でもありません。知識が足りないだけだと思いますが(笑)いゃ、笑ってられないでけど。

自転車屋の都合?でなかなか修理に出せずにいましたが、修理を諦め、思い切って買い替えてみようかと思います。

それでは

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。