スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京タワー大特集!

どうも。カメラ関係に多大な投資をしているNRS2です。

さて、今日は更新のネタが全くないので、過去にブログに載せた東京タワー(外観)の写真、全23枚集めた大特集で行きますよ!

▼ブログ開設当初に公開した二枚
東京多タワー!斜め~(泣)リベンジ!東京タワー
傾いている左側の写真が三脚を使って初めて撮った写真。三脚の使い方が良く分からず悪戦苦闘しながら撮ったのを覚えています。右側は当時の広角レンズ、AF Zoom Nikkor 28~80mm F3.3~5.6Gのワイド端で撮った写真。この頃のボティはD50でした。

この後暫く東京タワーの外観は撮影せずご無沙汰に。この間にボディはD50からD200になりました。

▼新レンズ登場!
東京タワー!一体何回登場したら気が済むのか・・・(汗)
そしてレンズがAF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mm F3.5~5.6Gを購入、ワイド端が35mm換算で42mmから27mmへ。ちゃんと足まで写ることに感動した記憶が(笑)

そしてこの頃から特別ライトアップの撮影なんかにも出かけるようになりました。

▼アイルランド国交樹立50周年記念特別ライトアップ(グリーン)
ヒルズとタワー
世界貿易センタービルの展望室、シーサイドドップからの一枚。レンズの影が映りこんでいます。。。

▼ドラマでお馴染み芝公園と、東京タワーの真下から。
超有名撮影地です♪真下から
両方とも芝公園には変わり無いんですが(笑)
定番スポットだけあって特別ライトアップの時には多くの人が来ます。

▼夏の通常ライトアップ
東京タワーの名所クロス効果の時はアンダー目で
公開枚数が上の二枚だけと極めて少ない夏の通常ライトアップ。この色になるのは夏の三ヶ月間だけですからあまり撮る機会に恵まれません。

▼乳がん早期発見啓発キャンペーン(ピンク)
アンダーですよね?ライトアップ、暗いです。。。
東京タワーを俯瞰する写真が多く載るようになったのはこの頃ですね。

▼やっぱり定番は外しません。
定番はしっくりきます
この場所の適正露出は難しいです。前にも書いたように見た目に綺麗に撮るにはオーバー気味に撮るのが一番良いと思いますが、写真的にはNGです。防犯(街)灯を飛ばさず、東京タワーを潰さずに撮るのは難しいです。

▼糖尿病啓発権ペーン(ブルー)
ブルーライトアップ真下の定番スポット!
青いのは撮るのが格別に難しかったです。

▼芝公園
定番スポット!
ピンクの時に比べてオーバー気味ですね。

▼ダイヤモンドヴェール
ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー(アニバーサリー・プログラム)50周年記念
50周年記念の新・ライトアップ、ダイヤモンドヴェール。写真(左)のスペシャルレインボーの他に『七彩の光色』と呼ばれる新たなカラーが誕生しました!従来のライトアップにランドマークライトと言う愛称が付いたのもこの時ですね。

『七彩の光色』
ホワイト・ダイヤモンド(白)
リボン・ゴールド(黄)
ブラネット・グリーン(青緑)
ドリーム・ピンク(赤紫)
アクア・ブルー(青)
ピュア・グリーン(緑)
エンジャル・レッド(赤)

▼ホワイト・ダイヤモンド
ダイヤモンドヴェール・ホワイト・ダイヤモンド
周辺光量低下が顕著ですね。ダイヤモンドヴェールは光源が直接カメラの方を向いているので、カメラの露出計が少し狂います。

▼芝公園にて
定番芝公園から
この定番スポットで初のダイヤモンドヴェール。

▼ドリーム・ピンク
二つのタワー?
ピンクって言うより、前回のホワイト・ダイヤモンドぽく見えます。じっくり比較すると分かりますが、ぱっと見ただけでは見分けが付きません。

▼新撮影地と定番アングル
プリンス芝公園定番アングル!
プリンス芝公園にて(左)普段はシーサイト・トップから撮影するのですが、改修工事中なので前から気になっていた場所で撮って見ました。

▼締めは定番スポットで
芝公園の定番スポットクロススクリーン使用
やっぱりこの場所が一番しっくりくる気がします。

なんか東京タワーのあれこれを振り返ろうと思ってたのですが、このブログを中心に振り返ってしまいました。

それでは

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。