スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

去り行く者たち

どうも!自転車に乗りたい症候群に掛かっているNRS2です。直さないと

さて、昭和39年(1964年)10月の東海道新線開業と共にデビューした0系新幹線が、今日のこだま659号(岡山(14:51発)→博多(18:21着))を持って定期営業運転を終了しました。今日の運用は以下の2運用。
こだま638号 博多(9:19発)→岡山(12:53着)→こだま659号 岡山(14:51発)→博多(18:21着)
こだま620号 福山(6:09発)→新大阪(7:47着)→こだま639号 新大阪(7:59発)→博多(13:09着)

▼D51型蒸気機関車(左)と0系新幹線(右)
鉄道交通の立役者
残念ながら私は現役で走る0系を撮る事は出来ませんでした。写真は外神田の交通博物館正面玄関に展示してあった0系のカットモデル。現在は大宮の鉄道博物館で展示中。(D50にて撮影)

デビュー当時の0系は、世界最速となる営業速度、210km/h(後に220km/h)で運転し、東京~新大阪間を2.410円(二等)、3時間10分で結びました。ちなみに同区間をN700系だと、2時間25分で走ります。2002年にフレッシュグリーンに塗装変更された物の、 現在はデビュー当初の塗装に戻って運用についていました。
製造車輌数は3216両に上りましたが、現在は8両1編成が3編成、24両になります。

▼こちらも去り行く者たち
今は無き3000系による臨時急行芝桜号5050系(左)と100系スペーシア(右)中央線に残る201系はあと2編成
秩父鉄道3000系(左)、東武5050系(中・左)、JR201系(右)
せっかくなので、現在廃車、もしくは廃車になりそうな物で、当ブログで紹介したものを集めてみました。懐かしです。右側の201系は中央線で2編成だけ暫定的に運用されていますが、今年度中に廃車されるとか?

最後に、0系で運転される予定の臨時号のダイヤを載せておきます。
それでは~


■12月6運転
〈ひかり347号〉
新大阪14:56→岡山15:45-15:46→広島16:31-16:41→小倉17:40-17:41→博多18:01

■12月13運転
〈ひかり347号〉 
新大阪14:56→岡山15:45-15:46→広島16:31-16:41→小倉17:40-17:41→博多18:01
(ひかり356号〉
博多10:12→小倉10:32-10:33→新山口10:56-10:57→徳山11:13-11:18→広島11:45
〈ひかり355号〉
広島14:42→徳山15:10-15:16→新山口15:32-15:40→小倉16:07-16:08→博多16:30

■12月14日運転
〈ひかり347号〉
新大阪14:56→岡山15:45-15:46→広島16:31-16:41→小倉17:40-17:41→博多18:01
〈ひかり340号〉 
博多8:06→小倉8:26-8:33→徳山9:12-9:18→広島9:45-9:56→三原10:19-10:32→岡山11:03-11:04→姫路11:29-11:34→新大阪12:05

■ Comment

非公開コメント

amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。