

たまには自転車の話を

自転車の話って書くの難しいですよね。どうも、NRS2です。

さてさて、自転車の話は最近のサイクリングとそのまとめで細々と書いてますが、たまには自転車の話をガッツリ書いてみようと思います。

▼xtcNRS2
xtcNRS2

ケイデンスが分かる無線(ID付き)のサイコンが欲しいです!一定の速度で巡行している時はケイデンスが分かった方が良いですし、タクシー無線とかと混信しない方が良いに決まっています!走り終わった後にサイコンをチェックすると最高速度が92.0km/hとか表示されてると悲しくなります。だって今日の記録が全てパーになるんですから、サイコン着けてる意味すらなくなります。まぁ、最近は割り切って使ってますが。

サイコンでも分かる通り、カメラ関係と対照的に細々とした物が全く充実していません。フロアポンプ、ミニポンプ共に英式に仏式アダプターを使ってますし、専用工具もタイヤレバー、スプロケットを外す為の工具一式とペタルレンチぐらいしか揃っていません。何処までそろえるべきなのか良く分かりませんが、ハブスパナとBBを外す工具ぐらいは揃えておきたいです。

工具の話が出たのでメンテ用品についても書いておきます。パーツクリーナーや油はありますが、チェーンクリーナーなどは一切ありません。今まではパーツクリーナーとウエスで頑張ってましたが、チェーンクリーナーを使った方が楽かなぁと。シングルトラックを思いっきり走った後のチェーンは砂埃をたっぷり吸ってますから、掃除の頻度も増えてますし。
メンテスタンドもリアタイヤにはめる簡易的な物はありますが、フロントキャリパーを調整などする時はバイク全体が持ち上がられるしっかりしたタイプが欲しくなります。が、やっぱり値が張ります。

趣味が多いとお金だけ掛かります!

欲しい物を書く日記になってますね(汗)最近の遊び方ですが、主に狭山丘陵と多摩湖自転車道のセットや荒川、入間川、多摩川などのCRを走っています。気が向けば都内を走ったりしてます。でもやっぱりシングルトラックが一番楽しい!台風通過直後のマッドコンディションには萎えましたが。普段ドライコンディションしか乗りませんから、マッド独特なトラクションは苦手です。タイヤ自体もドライ向けですし。

走りに関して書くと、リアサスペンションを買い換えてからの登坂性能は格段に上がりました!いゃもう自分でも驚いてます。SID(旧リアサス)の時からボビングしている印象はありませんでしたが、MONARCHに比べればあったのかも知れません。そう思わないと納得出来ないくらい走りが軽くなりました。勿論、サグなど本体以外の要因も多々あると思います。最近は140psi~ぐらい、ウサギ側で乗っています。

▼モナーク4.2
モナーク4.2

SIDと比べてやや硬いセッティングになっていて、最初はお尻が痛くなったりもしましたが、最近はそんな事はありません。ロックアウトの機構もありますが、あんまり使っていません。購入当初は乗り比べの為に使っていましたが、この設定でロックアウトすると硬すぎます。ヒルクライムや舗装路中心ならロックアウトを使えると思いますが。変えるのが面倒なのかな?

平均速度は20.0km/hを目指してます!80km以上のサイクリングや乗ったまま登坂できないフィールドだとなかなか難しいですね。まぁ巡行速度よりテクニックを楽しめば良いんだと思います。MTBなんですし。
とは言ってもフィールドを走る距離より舗装路を走る距離が長いのも事実です!XCより舗装路寄りなMTB・・・。一思いにスリックタイヤでも履かせますか!?

久々に長々と書いてしまいました。気がむけば次もあるかも知れませんが、やっぱり自転車ブログって何を書くべきなのか良く分かりません。そしてここまで読んでくれた方、本当にありがとう、そしてお疲れ様でした。

それでは

夏バージョンの東京タワー

どうも!夜景モードに切り替わりつつあるNRS2です!

さてさて、今月13日から東京タワーのライトアップが冬バージョンに変わった事に皆さんはお気づきでしょうか?そんなタワーの夏バージョンを撮って来たのでその報告を。えっと今回のカメラですが、D200+18-200or10-24なのですが、、、どれがどれだか覚えていません。なので、画角から判断して下さいね。

▼ランドマークライト夏バージョン!
定番!
東京タワーの夏バージョンは年間約3ヶ月の間のみしか点灯しない色なんです!
この色の変化はあまり認知されていないみたいですね。

▼真下から
真下っ!
最近はこのアングルからの写真も多いですね。
タワーの高さを強調したい時は縦アンで撮影しますが、HPに載せる事を考えると横の方が良いかなと思ってこのアングルになります。

▼縦アンで
35mm換算15mm
高さを強調するならこのアングルです!

▼最後に二色を並べて
ランドマークライト(夏バージョン)/傾いてます?ランドマークライト(冬バージョン)
やっぱり右側の冬バージョンがしっくり来ますね。でも涼しげな夏バージョンが好きです!
そして左側の夏バージョンが傾いてる気が・・・。

もうお気づきだと思いますが、大展望台の上にある白い塗装の部分が白飛びしています!
毎度の事ですね。写真的には残念ですが、個人的には白飛びさせる程明るく撮った方が夜景ぽくって好きなのですが、これは些か酷いですね。

それでは

最近のサイクリング
■走行時間 2:55.40
■平均速度 20.9
■最高速度 42.0
■走行距離 61.21

上野動物園

どうも!NRS2です。

先日上野動物公園にAF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8GとAi AF-S Teleconverter TC-20E IIの組合せでテスト撮影して来たのでその報告を。という訳で今回のカメラはD200と上の組合せの固定です。

▼オウサマペンギン
オウサマペンギンオウサマペンギン
ペンギンの中では一番好き!コウテイペンギンは大きすぎるので、このサイズがしっくり来ます。

▼ケープペンギン
ケープペンギン
ちっちゃくて可愛いケープペンギン!色んな動物園、水族館にいますよね。

さて感想ですが、陸の上にいるペンギンはさほど動かないのでAFの精度やボケ味など、特段気になる箇所もなく、なかなか良い感じです!・・・手持ちでは厳しい重さですが。

▼ホッキョクグマ
ホッキョクグマホッキョクグマ
東京の秋空でも暑いのか、あまり動かず暇そうにしてました。

被写体を少し大きくしてみました。小さいペンギンでも問題がなかったので、今回も特段気になる箇所はなかったのですが、強いて言えば・・・重い。ファインダーを覗きつつ、Cサーボ(シャッター半押し)で追い続けていたら腕が痛くなりました。一脚があればベストなんでしょうけど、そこまでお金回せませんし。

▼ワオキツネザル
ワオキツネザルワオキツネザル
長く、ふわふわなシッポがチャームポイント?

撮影ポイントは不忍池に浮いている橋の上。すんごく揺れます!なので絞り開放、それでもシャッター速度が足りずISO800まで増感してます。

全体を通しての感想ですが、焦点距離が長いので出来るだけ高速シャッターを切りたいのですが、F5.6が予想以上に暗いです。手ブレを防ぐ為には300mmF5.6より600mmF5.6の方が高速シャッターが必要となりますが、曇り空の上野動物園ではISO800が必要になりました。思った以上に撮影するシーンを選びそうな組合せです。以前の様に晴天なら鉄道写真でもOKだと思うのですけどね。

それでは

ピンク色の東京タワー

「現在、日本人女性の20人に1人が乳がんになると言われていることをご存知ですか?それにもかかわらず、乳がんへの関心も、検診率も低く、気づいた時には進行がんが多いという状況です。早期に発見すれば高い確率で治癒するがんであるにも関わらず、年々、死亡者数は増えています。乳がんを日々の生活の中で意識し、自己検診、定期検診への一歩を踏み出してもらいたいと、2003年から「街」と「人」をコンセプトに、ピンクリボンフェスティバルを開催しています。イベント開催や、街のデコレーション、ライトアップなどを通して、ピンクリボンのメッセージを発信しています。」朝日新聞特設HPより


どうも!夜景のシーズンが近づいてくるのが楽しみなNRS2です。

寒くなる分夜景が綺麗になるのは嬉しいんですが、その代わり自転車で走りたく無いんですよね。手が悴んでハンドリングがままならないですから。

さてさて、10月1日にピンクリボンキャンペーンの一貫としてピンク色にライトアップされた東京タワーを撮影して来たのでその報告を。今回のカメラはD200+10-24、二枚目と六枚目、七枚目の三枚は18-200です。

▼先ずは定番から
人がいっぱい!
ちょっと出遅れたので一番抑えておきたいポイントから1枚。
ですが、写真の通り人が多すぎです。昔はこんなに人がいなかったのにな。

▼2007年に撮影したピンクライトアップ
2007年のピンクライトアップ(東京タワー)
この時は人が少なかったんですけどね。今年は上の写真の通り。

▼真下に移動して
真下から
広角レンズならではの写真です!

▼少し・・・傾いてますかね?
雨・・・
最近は水平に特に意識して撮っているので、傾くのは珍しいです。
そしてこの時雨が降ってきたのですが、分かりますか?右側にでっかい雨粒が。。。

▼投光機
投光機
さてさて、タワーの足元にあった投光機。
2007年の時ってここにもありましたっけ?

▼芝公園に移動して
大展望をアップで
いゃ、東京タワーも芝公園内なんですけどね。
大展望台を抜いてみました!特別展望台へのエレベーター待ちのお客さんが多いこと。

▼最後は広角で
芝公園から
定番の芝公園内からの1枚。
雲を入れた方が好きなので入れてみたのですが、街灯がなかなか厳しいですね。完全に白飛びしてますし、露出オーバーですし。

こんな感じで撮ってきました。
以前は投光機からの光だけでしたが、今年からダイヤモンドヴェールも加わり、一段と綺麗になったと思います。通常ダイヤモンドヴェールは逆光になりAFの精度が残念な感じになりがちですが、投光機のおかげか、今回はバリピン!気持ちが良いですね(笑)

それでは
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

09 ≪ 2009/10 ≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

