

リボン・ゴールド+ドリーム・ピンク&エンジェル・レッド

祝!公開枚数400枚突破!どうも。頼んでいるレンズが届くのを待ち望んでいるNRS2です。

今日のブログは二本立てですよ!今月行われた東京タワーのダイヤモンドヴェール、リボン・ゴールド+ドリーム・ピンクの2色同時点灯、そしてエンジェル・レッド単独点灯の様子を載せていきます。まずはリボン・ゴールド+ドリーム・ピンク編から

-リボン・ゴールド+ドリーム・ピンク編-
▼ランドマークライト!
ランドマークライト
ダイヤモンドヴェールが始まる前のライトアップ、ランドマークライト(冬ヴァージョン)
久々に撮りました。最近はダイヤモンドヴェールばかりですから。

同じ場所からダイヤモンドヴェールも撮影したのですが、ここでは少し離れた場所からの一枚を。

▼プリンス芝公園
上の二段が黄色なんですが・・・
自分の中ではすっかり定番になりました。

▼月とタワー
※多重露出
月を多重露出を使って入れて見ました。実際にこの写真を撮影した時間には、この場所から前(東京タワー・六本木方面)を向いた場合、月は後(東京湾・浜松町方面)に来る事になります。

「多重露出なんてしなくても、(RAWデータを)合成してしまえば済む話じゃん」とよく言われるのですが、やっぱり写真は撮ったその場で完成させたいと言う古い考えが根付いてしまっているので、合成より多重露出を使ってしまいます。フィルムに比べればどうって事は無いのですが、失敗できない緊張感が好きでやってるだけです。

▼真下から
真下!
333mの迫力はこのアングルからが一番あると思います。もっと遠近感を強調できるレンズなら更に良いとは思いますが。

▼そして締めは街灯が見事な芝公園!
芝公園の定番
なんと言っても都営三田線の御成門駅が近いのが良いですね(笑)

-エンジェル・レッド編-
▼芝公園から
エンジェル・レッド
芝公園の芝公園駅側からの一枚。基本的に芝公園内から撮影しないんですけどね(笑)

▼プリンス芝公園
定番撮影地!
あまり目立たない場所にあるせいか、他所に比べて人は少なめです。

▼真下から
白。ではなくエンジェル・レッドです!
定番ですね。

▼こちらも定番
赤っぽく見えますね。
ここも定番ですが、他所と違って一般の人が少なく、カメラを持った人が大半です。それだけビュースポットだと言う事ですね!

最近は回るコースが完全に決まっています。新たな場所を開拓する気はあるのですが、当日に開拓する時間はなく、ロケハンする時間も無いので結果的に同じ場所からの撮影になってしまってます。撮影影場所開拓しないと!


それではいつも通りお知らせです。
冒頭にも書きましたが、ブログで公開している写真の総枚数が400枚を突破しました!
ブログを2006年1月10日に公開してから400枚に達するまで大分時間が掛かりました。これからも出来るだけ更新していくので、応援宜しくお願いします。

それでは

Nゲージを撮る!

どうも。やっぱり趣味的な出費が止まらないNRS2です。お金の管理はしっかりやらないと・・・

さて、型落ちで安くなったSB-800を買ったので、D200と組み合わせて多灯(増灯)撮影(ワイヤレスライティング)でNゲージサイズの模型を撮ってみました。車体が傾いてるのは、ご愛嬌ということで(軌道が狂ってます)。
共通データ:TTL調光、ワイドパネル

▼まずはレトロなデハ1002
銚子
撮影データ
Nikon D200+18-200 VR F/3.5-5.6G
i-TTL BL(先幕シンクロ) 1/1000秒 F/5.6
気が向いたので、撮影データを載せてみました。ここまで細かく載せたのは初めてだと思います。

▼お次は元祖新幹線、0系!
フレッシュグリーン
何処で買ったのかは覚えてませんが、0系新幹線のフレッシュグリーン。
主灯は内臓フラッシュを、補助灯としてSB-800を0系の左前から当ててみました。0系のボディラインを綺麗に写せたと思います。

▼内臓フラッシュ単独での一枚
E231系500番台
某ゲームの予約特典で貰ったE231系500番台に被写体を変えての一枚。
これはこれで良いとは思いますが、質感が出ていない気がします。

▼少し絞って
E231系500番台
0系の時と同じで主灯は内臓フラッシュ、補助灯はSB-800を231系の右から当ててみました。
上のカットと比べて落ち着いた雰囲気になっていると思います。

▼絞り開放で
E231系500番台
ライティングは上と同じですが、絞り開放で撮ってみました。
リサイズしたら微妙になってしまいましたが、オリジナルは言い感じに呆けてます。F5.6ですが。。。

ライティングに手を出すと覚えなくてはならない用語が沢山あります。でもそれが楽しかったりもします。
次はオートFPハイスピードシンクロを使って色々撮ってみたいなぁと。1/8000の高速シャッターと開放絞り値との組合せでどんな絵になるのか、考えるだけでも楽しみです!そしてそれを生かすにはどんな被写体が良いのかも考えてます!35mmF1.8の単焦点レンズとか欲しいきもして来ました(笑)
他にもワイヤレスを生かして、カラーフィルター+バウンスで雰囲気を演出してみたりとか。SB-800が補助灯だけなんて勿体無い気もしますが。


それではいつも通りお知らせです。
本日付けで趣味人でいこう掲示板を廃止しました。管理作業の簡素化の一環だったりもしますが、最大の理由は利用が少なく、スパム投稿が非常に多い場所だったと言う事です。本館に3つ、別館に1つと計4つの掲示板を運営していた時期もあったんですけどね。空いた時間は有効に使おうと思います。

それでは

都電!

どうも。最近金欠が激しいNRS2です。

久々の鉄道ネタです!先日都電荒川線の車庫で9000形9002号車のお披露目がイベントに行ってきました!

▼レトロ車輌
9001号車!
レトロ車輌第一号としてデビューした9000形90001号車。見た目はレトロ、中身は最新!そんなフレーズが聞こえてきそうです。まだ乗った事はありませんが、外観だけでも昭和な雰囲気がたっぷりでてます(笑)

9000形はツートーンカラー、ダブルルーフ(二重屋根)、木目調で統一された床や壁面、、丸窓、真鍮風の手すり、半間接照明車椅子スペース、低い吊り手の設置などレトロとバリアフリーが組み合わさり、VVVFインバータやデッドマン、速度制御装置を装備しています。

▼今日のメインを単独で一枚!
9002号車!
9001号車(エンジ色とクリーム色)と9002号車(紺色とクリーム色)は色違いになっていて、同系の中でもバリエーションが楽しめます。

▼レトロなツーショト
レトロ電車
鉄道の知識が無い人にこの写真だけ見せると「昭和?」と言われそうです。
この写真では分かりにくいと思いますが、9002号車の二重屋には交通局の旧紋が描かれています。

▼入庫中の7000形
トップナンバー
戻ってきたラッピング7001号車を一枚。
都電で大多数を占めるのが7000形ですが、個人的には7500形が一番好きです!

それでは~
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

01 ≪ 2009/02 ≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

