

自転車

どうも!NRS2です。

さて、どうなってるの?と思われている方がいるかも・・・?と気になっていたので自転車について書いてみます。

▼愛車 GIANTxtcNRS2
いつ見てもカッコイイです♪
現在、リアショックユニットの故障で1年以上乗ってません。

先日、自転車屋に改めて持って行きました。詳しい事をメーカーに問い合わせてくれるとのことで安心していたのですが、、、なんとメーカーが買収されたとかで修理部品の在庫が切れていると言う事で修理不可。。。ロックショックスが買収されたって本当ですか!?半信半疑です。

もう一台のMTB、Rock4800はBBとリアハブにガタが起きて、さらにBBがフレームに焼きついて取り外し不可と言う最悪な状況で既に廃車になっています。なので、乗れるMTBが一台もないのです。先のカテゴリー「自転車」の記事にも書きましたが、Rock3辺りでも買おうかと思っています。まだメーカー在庫が充分ではないようで、発注しても直ぐに納車というわけには行かないみたいですけどね。

それでは


今年も趣味人でいこうシリーズをご覧頂きまして、ありがとうございました。
来年も鉄道写真館みたいな新しいメニューを公開予定です!2009年も宜しくお願いします。

祝!東京タワー50周年

今日で50周年ですね。どうも!NRS2です。

さてさて、今月1日に行われた東京タワー50周年記念のダイヤモンドヴェールを撮影してきたのでその報告を。この新しいライトアップ、ダイヤモンドヴェールは、東京タワーのランドマークライトやレインボーブリッジや東京駅、函館市の景観照明など数多くのライトアップを手がけている照明デザイナーの石井幹子さんがデザインした物です。
いや、今回は何処で撮っても一眼レフがいっぱいでした!まずは浜松町の世界貿易センタービルの展望室、シーサイドから

▼ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー(左)とブルーライトアップ(右)
ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー(アニバーサリー・プログラム)ブルーライトアップ
このアングルの通常ライトアップがなかったので、特別ライトアップ(ブルーサークル)との比較写真。新たに設置された276台の照明は、色んな色が再現できるみたいですね!

▼今度は広角で
ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド
上から緑、青、ピンクの三色で点灯していたアニバーサリープログラムの終了と共に白く輝く新ライトアップ、ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンドへ。

▼シーサイドで撮った東京タワーを過去記事から2枚ほど引用。
ヒルズとタワーアンダーですよね?
グリーンライトアップ(右)とピンクライトアップ(左)

▼タワーの真下へ移動して一枚。せっかくなので4色集めてみました。
50周年記念アイルランド国交樹立50周年記念ブルーサークル、糖尿病啓発キャンペーンランドマークライト(冬の通常ライトアップ)
左からダイヤモンドヴェール、グリーンライトアップ、ブルーライトアップ、冬のランドマークライト。
新ライトアップ、ダイヤモンドヴェールに対して今までのライトアップは、ランドマークライトと言う名称が付きました!そしてランドマークライト用に4台の照明が増設され、計180台でタワーを照らしています。

▼定番、芝公園へ移動して一枚。
定番芝公園から定番はしっくりきます
東京タワーの名所定番スポット!
上段ダイヤモンドヴェール(左)、ピンクライトアップ(右)、下段夏のランドマークライト(左)、ブルーライトアップ(右)

最近、東京タワー関係の記事を書く時は、過去記事から写真の引用ばかりしてますね(汗)ファイル容量節約です!まだ全然余ってますが(笑)

それでは~

イルミネーション

クリスマス目前ですね!どうも、NRS2です。

さて、今回は今年撮影したイルミネーションの中から新宿サザンテラスで撮影した写真を紹介します。サザンテラス(高島屋の反対側)は青を基調としたLEDイルミネーションです。

▼木とLED
サザンテラス
ここを撮影する人はあまりいないと思いますが、きれいだったので一枚。

▼メイン!
青一色!
だと思います。LED照明は絞らないと綺麗だと感じませんね。絞り開放にしてぼかす感じで・・・とイメージしていたのですが、思いのほか綺麗に写らなかったです。

▼ペンギン
ペンギン!
JR東の本社前にあったので、おそらくスイカペンギンだと思います。そして視野率・・・。100%じゃない事は分かっているのですが、たまにやってしまいます。

▼そして、女の子とカップルの行列が耐えないコレ
祝福の泉?
祝福の泉!簡単に言えば占いみたいな物で、複数あるボタンを二人が一つずつ選ぶと、泉全体の色が変わるので、その色によって運勢が分かるみたいです。

▼説明
祝福の泉?説明
ごめんさんさい、絞り開放・望遠気味で撮影しています。少し読みにくいですね。

最近のイルミネーションはLEDが多いですね。ある程度絞った方がきれいになるのでしょうか?夜景写真では、周辺光量低下を防ぐ為に構図によっては絞るのですが、イルミネーションでも同じなのでしょうか・・・。
最近、シグマorタムロンが販売してる10mm~の広角ズームレンズが欲しくてたまりません!今は18~200、35mm換算で27~300をメインに使っているので、俯瞰するような夜景写真や遠近感を強調したい場面で些か不便さを感じています。最も主な被写体が鉄道写真の望遠系と、夜景などの広角系と全く反対なんですよね。悩み所です。

それでは~

東武ファンフェスタ

どうも。NRS2を自転車屋に預けてきたNRS2です。

さてさて、遅くなりましたが11月30日に南栗橋車両管理区で東武ファンフェスタが行われたので行って来ました!天気が良かったので

今回のメインはイチハチ・・・のハズだったのですが、なんせ行き先不明のミステリートレイン。始発となる北千住から終着の南栗橋までの間で待っていれば必ず合えたのですが、それだけ待つのも大変だったので工場へ。

▼全景
全景
今年はメインとなる電車がなかったせいか、イチハチがいた2年前と違いって人が少なめだった気がします。
左から50050系、30000系、20050系、300系、250系、100系の6系式が集合しています!

▼東武の看板特急2系式
東武特急
伊勢崎線系統の特急運用を中心にこなす250系(左)と日光線系統の特急運用を中心にこなす100系(右)
多分、両系式とも乗った事があったはずです。午後割にはお世話になっています(笑)

▼有料特急3系式
有料特急
300系(左)、250系(中)、100系(右)
300系は元1800系ですよね?急行運用に付いていた時代に乗った事があるた・・・かな?6050系と混同してそうな気もしますが。

▼東京メトロに直通できる3系式
地下直3系式
50050系(左)、30000系(中)、20050系(右)
一時は地下直機器を外された30000系も再び載せているとか言う話を聞いた事があります。私は50050系より30000系の方が座りやすくて好きです(笑)

今回は、撮影用車輌だけを集めてみました。
工場内でも数十枚撮ったのですが、それはまた別の機会に載せますね。色々とマニアックな機器に興味がそそられます。

さて、今回の撮影からAF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)が実戦投入されました!やばいです、重さが!D200+マルチパワーバッテリーパック (MB-D200)+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)だと、軽く3kgを越えます!普段の撮影には少し重い気もしますが。。。この記事の全景を除く3枚(img371~373)がこのレンズで撮った物です。
写りは良いのですが、重いです。せっかく三脚座が付いているので、三脚を使った撮影が増えるかもしれませんが、フットワークに欠けるので悩み所です。

それでは

赤い電車

どうも!記事の差し替えに忙しいNRS2です。いや、今年の記事は今年のうちに公開しようと思い、色々書いていたのですが、タイムリーな記事が書けないので色々と調整している所です。

さて、先日京急を撮って来たのでその報告を。主に大師線で旧1000形を狙いに行ったのですが、のんびりしていたら順光時間が過ぎてしまい、結局金沢文庫-金沢八景間でE233系1000番台を見ながら撮影して来ました。

▼まずは大師線で旧1000形を一枚。
旧1000形!
川崎大師駅にて。この時既に前面に陽が当たらなくなっていたので、寄り道しながら文庫へ移動。

▼京急旧1000形の次に好きな形式です(笑)
A快特
独特な音を出すVVVFインバーターで有名な2100形。ですが最近シーメンスのVFが外された編成がいるとかいないとか。

▼片扉車の800形。
だるまさん
検査上がりの800形。ピカピカのパンタと台車が目立ちます。

ここ、新逗子方面の電車と並びそうで並ばないんですね。上手く行けば並びが撮れるかも・・・?と思っていたのですが。この日の撮影で京急全形式の撮影出来ましたが、良い写真が取れたかは別問題です。京急はやっぱり早いですから、シャッターを切るタイミングが難しいです。今の所、幕車の方が多くてLEDを気にせず高速シャッターが切れるのが救いでしょうか?

それでは~
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

11 ≪ 2008/12 ≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

