スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと小江戸まで

どうも!NRS2です!

さて、18~19日に埼玉県川越市で行われた「川越まつり」に行ってきたので簡単に紹介します。
今回のカメラは、いつものNikonD200+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mm F3.5~5.6Gではなく、NikonD50+AF Zoom Nikkor 70~300mm F4~5.6G又はAF Zoom Nikkor 28~80mm F3.3~5.6Gになっています。
では早速。

▼川越まつりの主役『山車』
山車
大きいですよ!近くで見る山車は迫力満点!そして出店からの美味しそうな匂いも満点(笑)

▼山車にあった装飾の一部
一寸法師?
上の写真の山車とは違う山車の装飾。一寸法師でしょうか?

これ以外にも、かなり細かい装飾が随所に見られました。
動いている山車の迫力や存在感に気を取られて、細かい装飾を見逃すのは絶対に損です!

そして懐かしの駄菓子屋が並ぶ「菓子屋横丁」へ。

▼たこせん!
たこせん
駄菓子屋横丁の一角で売っている「たこせん」は、えびせんにたこ焼きを挟んだ物です。ソースとマヨネーズは自由にかけられました。中にはたこ焼きですが、こんにゃくのはずれもあるとかないとか。
初めて食べましたが、100円でこの味なら全然ありだと思います!

他にも色々と見て撮りましたが、人が写っているので割愛します。いや、祭は良いですね!居るだけで楽しくなります。あっ、祭の由来なんかは省略します。いぇ、詳しく知らないだけですけど(笑)


後はいつも通りお知らせです。
今年の6月14日に公開した「趣味人でいこう鉄道写真館」ですが、11月1日付けで移転します。ブックマークなどしている方は修正をお願いします。
また、「趣味人でいこう掲示板」のURLも、FC2のURL統一に伴いURLが変更になりますので、ご注意下さい。掲示板に関しては11月1日まで利用を停止しています。期間中は本館、~モバイル~共にリンク切れの状態となります。

それでは~
スポンサーサイト

ピンクな東京

「現在、日本人女性の20人に1人が乳がんになると言われていることをご存知ですか?それにもかかわらず、乳がんへの関心も、検診率も低く、気づいた時には進行がんが多いという状況です。早期に発見すれば高い確率で治癒するがんであるにも関わらず、年々、死亡者数は増えています。乳がんを日々の生活の中で意識し、自己検診、定期検診への一歩を踏み出してもらいたいと、2003年から「街」と「人」をコンセプトに、ピンクリボンフェスティバルを開催しています。イベント開催や、街のデコレーション、ライトアップなどを通して、ピンクリボンのメッセージを発信しています。」朝日新聞特設HPより


どうも!HP作りって大変だなぁと思っているNRS2です。

さて、今月は「乳がん早期発見啓発キャンペーン」月間と言う事で都内各所、色々な所がピンク色に染まっています。
その中でライトアップされた都庁を撮って来たので、載せますね!

▼まずはピンクな東京タワー
定番はしっくりきます
10/1に行われたピンクライトアップ。今年は行けなかったので去年の写真の流用です(笑)

▼お待たせしました。場所は変わりまして西新宿東京都庁!
ピンクな都庁
さて、ここから今年の写真。東京都庁を真下から一枚!

今回は撮影者がいっぱい!皆さん魚眼系や超広角を使ってる方が多かった気がします。いいなぁ魚眼。ちなみにレンズは毎度の如く18~200VRです。(左側に書いてあります!)

▼オレンジライトアップとの比較
上の逆サイドから同じアングルのオレンジライトアップ
ほぼ同じ角度からピンクライトアップ(左)とオレンジライトアップ(右)
オレンジの方が綺麗と感じるのは私だけでしょうか?人気の方はピンクの方があるように感じましたが。

それでは~

祝!100回目の更新!!

うも。NRS2です。

「趣味人でいこう」と言う名前でブログを書き始めたのが2006年1月10日。それからブログを書き続けて、この記事で100件目です。せっかくなので、「祝!100回目の更新!!」と題しまして「趣味人でいこう」を振りかえってみようと思います。

本館のサイトに関してにも記載していますが、趣味人でいこうシリーズ(略して趣味人シリーズと書く時もありますが)の第一弾として公開したのがこのブログです。その後、gooの簡単ホームページで本館(後に旧館へ名称変更。リニューアルを行い別館へ名称変更。gooのサービス終了と共に閉館)を作り、今度はFC2で本館(旧称新館)を作りました。その後、最もリニューアル回数が多い~モバイル~を製作し、現在に至っています。

最近では、本館のメインコンテンツを増強と題して、メインコンテンツ増強第一弾(自転車道紹介)、メインコンテンツ増強第二弾(鉄道写真館)を公開。そしてメインコンテンツ増強第三弾(2009年公開予定)、メインコンテンツ増強第四弾(2010年公開予定)を製作しています!

こう振り返ると色々と作ってるんですね(汗)
ですが、自転車道紹介なんか一路線しか公開していない、まだまだ製作中のコンテンツですから、今後も継続して作っていくつもりです。自転車の方も先の記事で書きましたが、まともに乗れるMTBが一台も無いのです。ROCK辺りを一台買うつもりでいるのですが、2008年モデルにするか2009年モデルにするか、そんな微妙な所で悩んでいます。

さて、このブログのメインはなんと言っても写真です。写真そのものを趣味の一つとしている事もありますし、鉄道も写真が多い、所謂撮り鉄ですから(笑)
ちなみに、この記事までにこのブログにアップした写真(画像jpg)の総数は353枚!これはもちろん趣味人シリーズの中で最多の枚数です!

カテゴリー別の記事の数を見てみましょう!「鉄道写真 (38)」、「旅行記 (12)」、「写真・カメラ (27)」、「自転車 (11)」、「日常・お知らせ (12)」です。鉄道写真が断トツで多いですね!日常・お知らせのカテゴリーは、独り語を公開する前の物なので、数は伸びてません。お知らせの大半は独り語で「趣味人でいこう裏話」として公開していますし、残りは本館のお知らせのページに記載しています。自転車の数は少なさは異常です。正直、自転車ブログってどんな事を書けばよいのか良く分かっていません。検索ワード(サーチワード)では自転車関係が多いのですが。(このブログに設置してあるアクセス解析で分かった検索ワード(サーチワード)は独り語(ブログ)で毎月1回発表しています。)

なんかどこでケジメ的な文章を書くか分からなくなって来たので趣味人でいこうシリーズの大雑把な今後を書いてみます。


それでは~

~2009
待ち受け画像の公開(~モバイル~)
メインコンテンツ増強第三弾の公開(本館・写真のページ)
2010~
メインコンテンツ増強第四弾の公開(本館・写真のページ)
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

09 ≪ 2008/10 ≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。