スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉最前線!

どうも!NRS2です。

今日昭和記念公園で紅葉を撮って来たので、その報告を。えぇ、東武ファンフェスタを忘れて(泣)ファンフェスタが!物品が!!グッズが!!!・・・取り乱しました(笑)

348枚撮って来たので、その中から5枚ほど紹介します。

▼まずは「うどん広場」から銀杏並木を1枚
銀杏並木
ここは2列に並んだ計98本、300mに渡る銀杏並木です。この銀杏並木は公園として整備される以前からの物らしいですよ。

日本庭園への移動中に鮮やかなもみじがあったので思わず1枚。

▼この透ける感じの絵が好きです!
もみじ
葉って光を通すんですよ?光が葉を通過したその淡い感じが好きなんですよ。これは逆光で、葉の裏を撮った物です。

日本庭園に移動して撮影していたのですが、こちらはもみじが良い感じに紅葉してました。

▼オーソドックスな雰囲気で1枚
紅葉
標準・・・的だと思う撮り方。生垣の濃い緑と紅葉のバランスが好きです!殆どの人がスルーしてましたが。。。

▼滝があったのでスローシャッターで
滝がアクセント
水を白い糸みなたいにしたかったので、PLの減光効果でスローシャッターを確保。NDが欲しい三脚持っていたのは正解でした。肝心な滝の方は、一部に影が出てますね・・・

▼最後に池の畔で1枚
これぞ秋!?
水面に写る紅葉も綺麗だったのですが、それ以上に秋晴れの空が青く、綺麗だったので空を大きく取り入れてみました。
こういう日は、鉄道写真を撮っても、自転車で走っても気持ち良さそうですよね!

今日は11月最後の休日だったわけですが、紅葉は今が見頃!12月(今度の土日)まで持つか分かりませんよ?もし行く方は出来るだけお早めに。


最後にお知らせです。
最近はメインコンテンツ増強関係が殆どですね。でもそれ以外にお知らせする事がありません(笑)トラブルが無いって事は良い事なのですが。

・・・

ありました。トラブル。
xtcNRS2ですが、やはりリアショックユニットに少し不安があります。ここまでは独り語などでも書いてますが、今日はもう一歩踏み込んだ事を。
エア圧がおかしいんです。入れた数値に対しての動作がどうも。ゼロサグを設定しようとしても、圧力が。。。空気漏れでもしてるんでしょうか?そう考えると致命的です。
あっ、それとサイクルモードインターナショナル2007に行ってきました。ハイ、それだけです。

それでは~
スポンサーサイト

東京都庁オレンジライトアップ

「幼い命が奪われる痛ましい事件が後を断たない状況において、児童虐待問題は社会全体で早急に解決すべき重要な課題です。
このため東京都では、児童虐待防止のシンボルであるオレンジリボンの普及推進を図り、児童虐待の未然防止、早期発見につなげるため、11月の児童虐待防止推進月間にオレンジリボン運動を展開し、児童虐待防止を広く都民に訴えていきます。」東京都福祉保健局HPより


どうもカモレの撮影に入り浸っているNRS2です。

普段とは違う書き出しにしてみました。11月は児童虐待防止推進月間と言う事で日本各地でオレンジリボン運動が行われているようです。都内では都庁第一本庁舎とレインボーブリッジがシンボルカラーであるオレンジ色にライトアップすると言う感じで。
今回はその都庁がライトアップされた様子を撮ってきたので紹介しようと思います。

展望室からの眺めも何枚か撮りましたが、今回はライトアップ(外観)の写真を載せていきます。

▼広場の端っこから見上げる感じで1枚
横から
本館のインデックス用に横で撮ったカットです。今のトコと使っていませんが・・・

▼ほぼ同じ場所から
今度は縦で
縦で撮ると印象は大きく変わります。

本当は色んな場所から撮る予定だったのですが、色々あって同じ場所からの撮影となりました。

▼正面から
正面から
18mm×1.5で撮るとちょうど良い場所があるのですが、その場所は照明の真下でフレアが発生するので、ギリギリになっても少し前から撮ります。それより、少し傾いてますよね?

ちなみに都庁展望室の高さは202m。200mを越えて、しかも無料と言う場所は中々無いのでとっても貴重です!!200m越えとは行きませんが、付近のビルの高層階にも展望スペースが設けている箇所も少なくないので、そんなスポットに行ってみては如何でしょうか?ただ、高層階は高級レストランが入っている事も多いので、注意が必要です。逆に言えば人が少なく、ゆっくり夜景が鑑賞できるのでオススメです!私は行きませんが・・・

あっ、それと個人的な内容ですが、今月の14日に東京タワーで「ブルーライトアップ」が行われました。ですが、撮影には行けませんでしたので、写真は載らないです。ごめんなさい。


それではお知らせです。
今回から思考を変えて、特別なライトアップなどでその意図が公表されている物に限ってはその「意」を紹介して行こうと思います。楽しませて頂いているばかりでは申し訳ないですからね。
2008年6月公開予定のメインコンテンツ増強第二弾の制作状況ですが、新たな壁にぶつかっています。制作が停滞気味です。

それでは

「最近のサイクリング」

どうも!NRS2に乗りまくっているNRS2です。

さてさて、最近当ブログの下の方、「それでは~」の後に「最近のサイクリング」と言う項目を出しています。
これは名前の通り、NRS2で走った時の走行データを載せています。ブログカテゴリーの「自転車」の数があまりにも少ないので、今まではスルーしていた様なモノでも、これからは載せていこうと思います。

今日は今まで載せたモノをより詳しく書いていこうと思います。


【2007/09/08 21:52】 HA・NA・BI 2007 総集編
■走行時間 2.39.37
■平均速度 15.9
■最高速度 41.3
■走行距離 42.29
ディスクブレーキのスペーサーを調整したので試運転。そのまま42km程走ってきました。

【2007/10/07 23:06】 東京タワー七変化
■走行時間 2.18.46
■平均速度 17.8
■最高速度 51.1
■走行距離 41.21
翌日に友達とサイクリングだったので、少し走ろうと思っていたらそのまま41km走ってしまいました。
どうもリアショックユニットに不安があります。

【2007/10/27 23:03】ファミリー鉄道展
■走行時間 4.48.27
■平均速度 16.4
■最高速度 50.8
■走行距離 79.10
友達と軽めのヒルクライムコースを走ってきました。休憩大目ののんびりコースでしたが、自分で自由に走れる箇所は思いっきり飛ばしてきました。

とまぁ初めての企画で書いてみました。これからも少したまったらまた書いていこうと思います。


後はいつもどおりのお知らせです。
えー、一足先に独り語にも書きましたが、メインコンテンツ増強の最後を飾る予定のメインコンテンツ増強第三弾の制作に着手しました!!!
公開は2009年とまだ先ですが、頑張って制作して行くので、それまで楽しみにして待っててくださいね!!最もその頃にはメインコンテンツ増強第一弾と第二弾も公開しているハズなのでサイトとしても充実してると思いますが。

それでは~
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

10 ≪ 2007/11 ≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。