スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えー今更ですが。。。

どうも!今年の夏はやりたい事をやると決めたNRS2です。

さてさて、六月の下旬頃に高幡不動の「紫陽花」を撮りにシグマさんと行って来たのでその写真をちょっとだけ載せますね。
朝早く着いたので人はまばら。それなので、最初はロケハンを兼ねて四季のみちとあじさいのみちを歩く事に。

▼せっかくお寺にきたのですから、お地蔵様と絡めまして一枚
あじさいと地蔵

この撮影の時、三脚を忘れたんですよ。露出が上がらないのは分かってたので、持ってくるつもりではいたのですが。。。とにかく増感して早いシャッターを確保するので精一杯。それで、絞るに絞れず絞り開放でひたすら撮影。

▼仕方が無いのでアップ
紫陽花
ISO800くらいまで増感してます。

ここら辺に来た時には順路を大きく外れ、迷子状態に(笑)
後で貰った地図を見たら山内八十八ヶ所巡拝路を歩いてたようで

▼あじさいのみちに戻りまして一枚。
もう少し絞りたい・・・
もっと絞りたい!こういう時に三脚って便利なんですよね。

やっぱり「あじさいのみち」と言うだけあって満開のあじさいがいっぱいに広がっていました。時間もお昼近くなったせいか、年配の夫婦やカメラマンでごちゃごちゃでした。

ロケハンを終え、屋内で遅めの朝食を取りながらの休憩。暫く休んで外に出ると雨雨雨。。。こうなるとお手上げです。ますます露出が上がらなくなるし、道はぬかるんでるし、狭い道に人がいっぱいだし。絵的にはあじさいと雨なんて最高なんですけどね。
仕方が無いのでそのまま帰宅。なんか残念な撮影でした。


残念と言えば、コレ書く前にCTKのデキパレオネタがあったのですが、あんま良い写真が撮れなかったのでスルーで・・・

それでは
スポンサーサイト

最近のコンデジ

どうも♪撮影の予定がたっぷりあるNRS2です。

最近、お店でコンパクトデジタルカメラをじっくり見る機会があったので、その感想を書いてみようかと。そんなに専門的な話じゃないですけどね。では早速

■画素数
コンデジの画素数と言えば500万画素クラスが当たり前の時代がありましたが、今では720万画素が標準的な値になってきました。画総数が向上するたびに画質も上がってはいるとは思います!でも、一般の人には500万画素クラスで充分だと思うのですが。。。
■ズーム
ズームは光学三倍のまま横ばいが続いてますが、デジタルズームの画質が向上してますね!高機能コンパクトには光学4倍の機種や、高倍率の光学ズームを売りにしてる機種はそれ以上の倍率を持っている機種も。個人的には光学ズームの倍率を高めて欲しい。最もコンデジの最大の売り、『薄さ』が犠牲になるのは・・・
■ノイズ(ISO感度)
最近はISO3600とかで撮影出来る機種もあるみたいですね。増感は手ぶれ防止の意味合いが強いみたいです。お店の人にそう説明を受けました。仮にISO3600で手ブレはしないとしてもノイズやカラーバランス(彩度)なんかはどうなるのか凄く気になります。
■ほか
個人的に気になるのは操作性です。やっぱりメーカー毎に違いますが、パナソニックのルミックスシリーズが私は使いやすい気がしました。でもまぁ、私が使ってるのがルミックスなので慣れているだけかもしれませんが(汗)

▼管理人愛用のルミックスFX-7
いつの間にかルミックスFX-07が発売されていました
私はコンデジにはあんまり興味ないですが、お店で見かけると手にとって何枚か撮っています(笑)

今回のブログは何も考えずに好き勝手に書いてみました。そこ!ネタ切れとか言わないッ!!近々花火の写真とか撮りに行く予定なので期待して待っててくださいね!
あっ、花火はD200とVR18-200の組合せで撮りますからね!ルミックスでは無理です。

では

趣味人の半年

どもども、最近したい事がいっぱいあるケド、なかなか思うように行かないNRS2です。

さて、今年も半年が終わりました。と、言う訳で「2007年の趣味人」をで書いた事を元にどんな半年だったか、目標に近づけたのかを趣味人敵な観点から書きたいと思います。

↓まずは今年の趣味的目標(抱負)を確認!

■鉄道関係
JR201系や地方私鉄へ積極的に行って撮る!!
鉄道模型(Nケージ)への参入!?

■自転車関係
MTB二台の早急な修理
NRS2のSPD化
ROCK4800の改良
未走行の多摩川自転車道の走破!
XCへ向けての基礎体力作り
トライアルのタンディングや逆スタンディングのマスターする!

■写真関係
レンズ類の増強!
風景写真の勉強!
カメラアクセも増強!

■趣味人でいこうシリーズ関係
~モバイル~に魅力的なメニューを!
自転車道紹介の完成・公開 出来るかなぁ。。。
メインコンテンツ増強第二弾の準備! 詳細はまだ秘密♪


という事でした。
さて、大分書きましたが、ブログのスペースはまだまだあります!長文覚悟で一つずつ検証していきます!!


■鉄道関係
JR201系や地方私鉄へ積極的に行って撮る!!
→反省してます。廃回を見る鉄
鉄道模型(Nケージ)への参入!?
→これもお金の(略)
でも、(多分)グリーンマックスで発売されるCTKのデキなんか予約済みです(笑)

■自転車関係
MTB二台の早急な修理
→完了!
NRS2のSPD化
→保留
ROCK4800の改良
→廃車・・・↓↓
未走行の多摩川自転車道の走破!
→未走行
XCへ向けての基礎体力作り
→体力もへったくれも無い!
トライアルのタンディングや逆スタンディングのマスターする!
→したいッ

■写真関係
レンズ類の増強!
→金(略
風景写真の勉強!
→雑誌で勉強中
カメラアクセも増強!
→とりあえず水準器を・・・

■趣味人でいこうシリーズ関係
~モバイル~に魅力的なメニューを!
→待ち受け用にリサイズ中!!
自転車道紹介の完成・公開 出来るかなぁ。。。
→ できそう?
メインコンテンツ増強第二弾の準備! 詳細はまだ秘密♪
→秘密(笑)

とまぁこんな感じですが、なんか全然達成されてません。(汗)
このままで言い訳がありません!!これで終われる訳には行きません!!!とにかく、したい事をるす夏にします!!

それでは
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

06 ≪ 2007/07 ≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。