

色温度

写真って難しいですね。ども、NRS2です。

さてさて、なんか大層なタイトルつけてますが、そんな凄いもんじゃないですよ。ただ、先週が写真だったので写真について書こうかなと思っただけです。
先週も書きましたが、夜景写真などの風景写真は鉄道写真と違って広角側を良く使います。普段は望遠側なので写真の勝手も違って来ます。
前回報告した夜景写真の場合、色温度が重要になってきます。色温度を詳しく書くとすっごく長くなるので簡単に言うと、K(ケルビン)と言う単位で表記され、色温度が低ければ赤みが強い光、高ければ青みが強い光となります。例えば通常のフィルムやホワイトバランス(WB)太陽光では晴天昼間の太陽光、5500Kの場合に正しい色が表現出来るようになっています。
カメラを持っている人なら一度は撮った事がある(と思う)夕焼け。これをとった後、「本物はもっと赤かったのになぁ~」と思った人も多いと思います。これはWBがA(オート)になっている為、カメラが正しい色を再現しようと赤みを修正してしまうのが原因です。結局はカメラの勘違いなんですけどね。ちなみにこの場合、WBを太陽光に設定して、色温度の調整範囲を限定すれば本来の赤みがある写真が撮れますよ。
夜景の色温度は太陽光とは違うので夜景の撮影の時は色温度にあわせてWBを変えなければなりません。しかも街灯が全て同じ色温度を持っている訳ではないので、それに応じた撮影が必要になってきます。まぁ、コンパクトで気軽に撮るのも良いんですけどね。せっかく眼レフ持ってる、と言うか趣味なんでこだわって撮ってたりします。下手ですけどね(汗)

これから夜景を撮る方はWBを意識して撮ってみると写真の出来も変わってくるので是非試してみた下さいね。

多分どっか間違ってると思うので、間違ってたらコメお願いします。


で、お知らせです。
先週鉄道のページ、鉄道写真のコーナーに鉄道イベントを追加しました。コレは私が行った鉄道系イベントの写真を公開してくページです。他サイト様で例えると特集などになるんでしょか?現在は東武ファンフェスタの模様を乗せていますので、是非ご覧下さい。ちなみに他のイベントに行けば写真が総入れ替えします。あっ、バックナンバーとかは公開しないつもりなので早めに見てくださいね。
それと写真集やアルバムに載せてる写真は全部リサイズなどの編集、加工などは一切していないオリジナルの写真です。私の腕も丸分かりです(汗)気になった写真はオリジナルサイズで見て下さいね。でか過ぎで良く分からなくなると思いますが。

文章だけって珍しいですよね?それでは~

夜景の季節がやって来ました!!

どうも、夜景がますます好きになったNRS2です。

10月28日にシグマさんと撮影に行ってきました。被写体は主に風景ですが、電車も少々。かなり充実した撮影でした。撮影枚数は実に約300枚。丸一日掛けての撮影でしたので、標準と言う所でしょうか?毎回思いますが、300枚の中からブログに公開する写真を選ぶのは一苦労です。(汗)

まずは地下鉄表参道駅から原宿へ向けて移動しながら撮影。表参道は色々と被写体が多い街です。
▼表参道ヒルズと人が少ない風景を撮影。早朝ならではの風景です。
表参道ヒルズ
その後、色々と撮ってました。早朝とはいえ、カメラを持たれた方が多い事。どんな絵を撮っているのか気になります。

一通り撮り終える頃には原宿駅へ到着。今度は裏道とか行きたいです。と、言うかうら道の方が良い被写体があるのは周知の通りですよね。その後は東急線代官山へ。ここで東急東横線を撮影します。いや、昔8000系のリバイバルトレインを撮影した時に見事に失敗したものでリベンジしに来たわけです。特にネタがあった訳ではないんですけどね。
▼早速やって来たTOQBOX!
TOQBOX!D200では初撮影かな?
前ここに来た時の機材はルミックスFX-7でした。今回はD200、随分違いますね(汗)中間のD50はドコへ?

東横線を走る大抵の形式を撮り終え、汐留は浜離宮恩賜庭園へ。18~200レンズ導入後初の浜離宮です。ここは広角から望遠(マクロ)までのレンズがあると写真のバリエーションが増えるので、今回は色々と撮りました。
汐留のビル郡!超広角の領域!?
写真は35mm換算で27mm相当の広角です。今までは標準ズームレンズで28mm、35mm換算で42mmが手持ちの中では最も広角のレンズだったので、画角の違いに驚きぱなしでした。あっ、18~200はズーム全域で50cmからの撮影が可能なので望遠側では本格的なマクロ撮影が可能なんです。勿論、単焦点のマクロレンズには負けますけどね。その特製を生かして、マクロっぽい写真を量産。沢山咲いていたコスモスにとまる花もぐりを撮ったりしてました。そうそう、コスモスが綺麗に咲いてましたよ。

三時間くらい撮ったその後は日本橋へ。都営浅草線の日本橋駅で降りたのですが、日本橋までは遠いですね。普通に迷いました。やっとの思いで日本橋へ。日本橋の上には首都高が走ってるのは知ってますよね?予想以上に景観が悪かったですが、さすがは日本橋。歴史的な物って雰囲気だっぷりでした。

そして私の撮影の定番、浅草浅草寺へ。境内を散策しているといつの間にか日が暮れ、すっかり夜になってました。夜の浅草寺は初めてでしたが、夜の浅草寺って雰囲気が良い物ですね。とにかく五重塔をバルブ。
▼せっかくなので手前にある出店も入れてみました。
五重塔は焼きそば屋裏の本店です!ウソですよ。
個人的にはお気に入りの一枚です。色温度低めな所が雰囲気を出している気がします。ただ、右側の木が。。。夏に来た時に「冬なら葉も落ちて撮影出来るかも」って思ってたのですが、無理だったみたいです。

そして、これまた撮影の定番であり本日の最終目的地である東京タワーへ。まずは浜松町から芝公園までタワーを見ながら散策。ところが芝公園は閉鎖中↓防災設備を備えた公園にリュニーアルされるそうです。仕方なくタワーへ。でも東京タワーも普通に芝公園内なんですよね。着くと当時にバルブバルブバルブとバルブの嵐です(汗)
▼足元から27mmのフル活用。始めて足まで入りました(祝)
東京タワー!一体何回登場したら気が済むのか・・・(汗)
333mのタワーを一つの画面の中に収めるのは大変な事です。勿論三脚を使ってるので水平を出すのが大変。しかも広角側で撮っているので、少し傾いただけでも遠近感が強調され、傾きが大きく写ってしまう、やっぱり夜景は難しいです。でも、そんな所が楽しかったりします。

一通り撮り150mの世界へ。しかし、時間が遅過ぎました。夜景が最も映えると言われているのが日没後30分まで。それを過ぎたら、良い夜景が撮れなくなる訳ではありませんが、あえて言うなら商業ビルでは多くの人が残業をしている時間、住居ビルではカーテンを閉める8時頃まで、さらに交通量が多く、車のライトが十分に得られる時間、これで撮れる時間はそう長くありません。今回はコレを思いっきり逃してしまいました。本当に残念です。せっかく昇ったのに!

そのまま終電近くで帰路に着きました。始発近くから終電近くまで本当にたっぷり撮影しました。やっり撮る事は楽しいです。でも趣味が多いと出費が嵩みます。時間も足りません。なんとかなりませんかね?

それはそうと、クリスマスイルミネーションを撮りたいです。やっぱ夜景は大好きですね、私。そうそう、使用しているカメラですが、5/20以降はD200を使用しています。D200以外の機種で撮影した写真を載せる時は使用したカメラを書きますんで。

それからブログの更新ですが、10/29から毎週日曜日に更新してましたが、更新が追いつかなくなった(=月4回以上撮影やサイクリングに行ってる)ので、来年からは不定期に更新します。

それでは~

最近の愛車たち

どうも、なんか自転車で思いっきり走りたいNRS2です。

さて、たまには『鉄』以外のネタ以外でも書こうかなと。先に言っておきますが、ほとんど文章だけです。
独り語にはちょくちょく登場しているxtcNRS2ですが、最近は車両故障が頻発しています。メンテしても追いつかないのが現状です。でも、メンテが上がった後は調子が良い時もあるのでルミックス片手にトレイルに行ったりします。最近は友達の車で峠を思いっきり走る事もありますが、自転車でシングルトラックを思いっきり攻める方が性に合っている気がします。勿論自分で運転しない性もあるとは思いますが、走り終え合っときの爽快感・達成感はやっぱり自転車だけの楽しみだと思います。自転車が直ったら思いっきり走りこみますよ。120kmくらい。あっ、体持つかなぁ(汗)

▼車両故障頻発中のxtcNRS2。
画像を流用しました♪

そうそう、最近はオンロードにもはまりつつあります。いや、勿論オフロードの方が好きですけどね。アスファルトは土の上とはかなり違う感じがありますからね。コーナリングもついつい高速になりがちです。ラインはアウト・イン・アウトですよ、当然。ここをツール・ド・フランスの選手みたいな速度で走ってみたいです(笑)あっ、ロードでですよ?段々ロードも欲しくなって来ました。
ちなみにフィールドでのコーナリングはかなり消極的になりますよ、私。でも場合によっては転倒覚悟で突っ込む事もあります。何度コケタ事か(笑)でもMTBは体で覚えるものだと思いますし、多少ケガをしても腕が上がれば良いんですよ。
でも、多くのサイクリストは純粋に自分の力で走る事を楽しんでいるのだと思います。私も余裕が出来たらもっと楽しみながら走りたいです。今でも十分楽しんでますけどね(笑)近いうちにサイクリングの報告出来たらしますね。行けたらですが。最後のチャリンコの現状をまとめておきますね。

xtcNRS2
 □主な症状:フレームからの異音
 □原因:不明
 □今後:自転車屋と相談の上、メーカー送り
 □ほか:リアサスペンションに不具合あり

ROCK4800
 □主な症状:リアタイヤ(ハブ)などからの異音
 □原因:長年の使用による劣化
 □今後:自転車屋で総点検の上、部品の交換
 □ほか:ペタル・ブレーキ等のワイヤー交換

それでは~

群馬の次は山梨へ

どうも。行動範囲がかなり広がりつつあるNRS2です。

さてさて、先月の中旬頃に友達と中央線で話題のあの車を追って小淵沢まで行ってきました!
大月で友達と合流し車で移動!まずは大月~初狩の間で一枚。バリバリの逆光&単純ミスであえなく撃沈↓塩山へ行き停車中の姿を撮影する事に。

▼試運転中のE233系
ファイル名も233(笑)
中央線で話題の『あの車』です。一応知らない人の為に簡単な説明を。中央線の新車です。分かりましたか?それはそうとE233系の姿をじっくり見るのは初めてです。あとLED、現存車両とは違いますね。E231系500番台を撮った時の同じシャッター速度で切ったんですが、LEDは綺麗に出ませんでした。ちなみに写真はかなりのスローシャッター(性格には覚えていません)と手ぶれ修正、後は気合で撮りました。

その後韮崎~塩崎へ移動し一枚。これは写真集に載せますね。
再び移動し日野春~長坂へ。で、かなり分かりにくい撮影地へ。行くまでにかなり迷いました(汗)
▼森の中を行くE233系
E233系!個人的には結構好きかも・・・?
普通に失敗です。なんせ足場が。。。言い訳ですが?でも運用が始まれば森と組み合わせるのは難しいと思います。あっ、高尾以西で撮れば大丈夫かな?この傍で折り返しを撮り小淵沢~長坂間の撮影地を目指します。ココの撮影地では下りを軽く流し、上りを狙います。ここで撮った上りはアルバムに載せますね。E233系の代わりにコレを。

▼ブルーダンダーを一枚!
超有名撮影地!
密かに期待してたEF64の重連は撮れませんでした。残念です。

この後、小淵沢で再び下ってくるのを撮る予定だったんですが、道に迷い下りには間に合いませんでした。仕方なく上りを小淵沢~長坂間にある別の撮影地で撮影。
ココで撮ったE233系は失敗って訳じゃないんですが、載せませんね。好みの絵に撮れなかったので。同じ場所で撮ったE351系はアルバムに載せますね。
後は快適(?)なドライブを楽しみながら塩山へ。ここからE257系特急かいじで帰路へ。なんか最近は特急利用が増えた気がします。こんなんで良いんでしょうか・・・。

今回は撮影と言うよりドライブって感じでした。フェアレディZの性能を見せ付けられました。私はGTとWRCだったらWRCの方が好きかも知れません。チャリンコもMTBですから(笑)でもフェアレディZに乗ってから見方が変わった気がします。

あっ、定番のお知らせです。
本文中にも多々書いた様にアルバムを大量追加しました。追加した写真はE233系を中心に、EH200形、E351系の4枚です。期間限定の公開なので是非ご覧下さい。E233系の写真は写真集にも載せてますのでこちらもご覧下さい。載せてる枚数はコッチの方が多いですよ。

話は変わりますが、最近暗くなるのが早くなって来ましたね。夜景撮影の準備が全く出来てません。PLはともかく、クロススクリーンは買いたいです。で、夜景撮影のイベントを東京デートナビって言うサイトで調べていますが、一緒に撮影に行くのは大抵男友達です。・・・悲しい現実です(泣)

それはそうと、最近フィルムカメラに目覚めてしまいました。ひょっとしたらα7000の為にレンズ買うかもしれません(笑)

で、恒例のお知らせです。
本館の鉄道版バナーですが、前に書いたとおり私鉄、JR在来線、新幹線、釜に各二種類用意しました。公開もしてましたが、公開3日目で4パターンをボツにしました。リンク先の管理人様、気に入った物があれば変更して下さい。鉄道版以外のバナーですが、相変わらず数合わせ的に公開してます。一応、総合用のバナーは作り変えました。サイクリング、カメラも近日中に変更する予定です。詳しくはココに書きますんで、たまにチェックして下さいね。

それでは~
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

10 ≪ 2006/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

