

再び・・・

最近眠いNRS2です。なんか色々忙しくって寝る時間がドンドン減っていきます。

息抜きを兼ねて、再びD200のカメラテストに行って来ました!
今回のテストは曇り&夕方でのAFなどなどを試す事が目的です。
あっ、撮影対象は東武の8000系と個人的に気になる07系。と、言うわけで東武は東上線に行って来ました!!

今日は朝霞台→朝霞間にての撮影です。
▼試し撮り。外線を行く8000系です。
普通に横で。試し撮り

で、この後の写真は、脱!縦アン斜めクオリティー(おりゆう命名)を現実の物にすべく、縦アンで撮影!

▼その後50000系が続けて二編成来ました。ちなみに左側が第一編成で右側が第二編成です。
51001F   51002F
測光モードは左側がマルチパターン測光、右はスポット測光です。あっ、測光モード説明無くても分かりますよね?分からなかったらニコンのHPを見て下さい。

▼元旧塗装の8108F。8000系と言えばやっぱりコレです。
元旧塗装
・・・旧塗装、懐かしいです。もっと写真撮っておきたかったです。当時はD50はおろか、ルミックスしか持ってませんでした。

測光モードにもよりますが、やっぱりアンダー気味になる気がします。でも、適正露出ですかね?露出はPモード、ISOは100です。焦点距離は35mm換算で約450mm、約F5.6です。
曇り空の夕方にも関らずAFの性能は満足です。何枚かピンボケや手ぶれの写真がありましたが、許容範囲だと思います。
一応これ以外にもカメラテストらしい写真の撮り方もしているんですが、とても公開できません。でも色々設定を変えて撮ると面白いですね。思いっきり変になりますが(笑)
鉄道写真での常用設定が完成しつつあります。もう少しでカメラテストが終わりそうです。大分性能も理解してきたので。

今更な話題ですが、ここの撮影地の構図はこんな感じじゃ無かった気がするんですが・・・まぁ細かい事は気にしないで下さい。
そうそう、07系、一編成も来ませんでした。確か・・・全6編成でしたっけ?在籍してるの。

サイクリングの記事、全然書いてませんが、一応サイクリング的な事はやってます。そのうち書けると思いますが。
忘れてはいけないのは、「日常と趣味人シリーズの裏話をつづるコーナー」である独り語の更新頻度が格段に上がってます!!ってか毎日書いてます(笑)
毎日書いているんでhttp://apersonwithalotofinterests.web.fc2.com/i/から携帯で見る事がオススメです♪ちなみにコメ、トラバとも受け付けてません(汗)

※このカメラテストは犯行予告(コチラ)をした通りミューさんを拉致りました。ミューさん、お疲れ様でした。

最後はいつも箇条書きですね。まぁ、今日はこんな所です。
それでは~

報告っ!

どうも。D200にすっかり惚れてしまったNRS2です。

―お知らせ―
本館の「リンクについて」などで一部画像が正常に表示出来なくなっていましたが、先日復旧しました。リンク先のサイト様にはご迷惑をお掛けしました。これからも趣味人シリーズを宜しくお願いします。


お知らせが終わったの所で、本題です!先日、D200のカメラテストに行ってきました!!

まずは武蔵野線を走ったEast i-Eです。
▼初めて実車を見ました!
East i-E
計測車って人気あるんですかねぇ?武蔵野線の西浦和で撮ったんですが、5人くらいいました。

後は中央線の201系を少し。
▼西国分寺にて
201系。個人的にはもっと撮って置きたい形式です。

▼ついでに257も撮ったんですが・・・
見事な被り(泣)
この上ない見事な被りです。257被られるとは・・・

ってココまではD50で撮った写真です。ピンボケクオリティー復活です(泣)

で、こっからはD200のカメラテストで行った大宮駅の新幹線ホーム。
▼E3系とE2系の「なすの」
E3系。新幹線の中では好きな車両です!
入線する時は速度を落としてますが、ファインダー越しに見る新幹線は迫力満点です!!!

簡単な撮影データは↓
D50は最低感度のISO200、D200は最低感度のISO100、カメラの設定を比べる為に露出モードはプログラム優先オート(Pモード)に設定してます。
測光モードはマルチパターン測光って言う画面全体がオーバーやアンダーにならない様にするモードなんですけど、D50がオーバー気味、D200ではアンダー気味になる傾向があるみたいです。それぞれのカメラの特徴を理解しないと変な写真が出来そうです(汗)
でもE3系は適正露出だと思うんですが。

って撮影データになって無かった気が・・・
まっ、えっか。
カメラテストで撮った写真は「写真集」でも公開中です!!良かったら見て行って下さい。

そうえばメトロの新車、10000系の甲種回送が結構前にありましたね。試運転はいつ頃でしょうか?実車見てみたいです。
甲種回送に行こうと思ったんですが、豪雨に阻まれ、行く気力を奪われました。

あっ、忘れてました。
ついに「趣味人でいこう」がヤフーに載りました!
趣味人でいこうで検索してみてください。

今日は書く事がいっぱいあります。
本館の方ですが、サイトの構成に変更がありました。見る分には変わっていないようですが、リンクなどを弌から貼りなおしたり大変でした。もしリンクに不備があったら掲示板の「趣味人でいこうについて語たっちゃえ~」か「メール」よりお知らせ下さい。
サイトの構成の変更によりモバイルのURLも変わりました。詳しくは本館の「モバイル」か「独り語」をご覧下さい。

それでは~

久々の京成

脱!縦アン斜めクオリティー(おりゆう命名)が最近の目標になっているNRS2です。

いきなりですが、お知らせです。
現在本館の「リンクについて」などで一部画像が正常に表示出来なくなっています。リンク先のサイト様のバナーも表示出来なくなっている箇所もありますが、原因が判明したので、今後時間が取れ次第正しく表示されないサイト様のバーナーより修復します。リンク先のサイト様にはご迷惑をかけますが、暫くお待ち下さい。

さてさて、今日は「おりゆう」さんと京成へ行って来ました!
あっ、今回の画像はこの前購入報告したD200です♪

早速青砥へ。。。で、撮影開始!

▼あっ、目的はコレ!!
多分3200形
3200形です♪
ただ、3200形と3300形の違いが分かりません↓

京成と言えば・・・?
▼看板特急のAE100形スカイライナー。
AE100形
コレを忘れたら話しになりません。前回AE100形を撮影した時は散々でした。

▼京急600形のKEIKYU BLUE SKY TRAIN
KEIKYU BLUE SKY TRAIN
初めて見ました♪
っーかさー、コレこっちまで来るんですね。600形だから不思議じゃないのかなぁ~

▼で、一編成しかいない片扉車。
片扉車
普段は千葉の奥地(?)に封じ込めって事らしいです。
それにしても4両なんですね。撮った後に気が付きました。短いと構図が・・・。
当然乗ってみました!片扉車に乗るのは数年前に18きっぷで行ったJR西の気動車に乗った時以来です。

場所を(多分)国府台に移動して撮影。

▼芝山鉄道の車が来ました!
芝山鉄道の車

んで、東武線へ。
撮影地は分からないので飛ばして、まとめて紹介しましょー!

▼6ドア車の東急5000系
6ドア
最近追加導入されたんですね。

▼東武8000の旧前面。
アレはいいよぉ~
東武の電車の中では一番好きな顔です。でも東武の中で一番って言ったら9050系ですよね?

▼後ろも旧前面でした。
旧前面♪コレ好きです(笑)
東武鉄道、標識灯(前照灯) の終日点灯始めたんですね。撮影する時に列車の接近が分かりやすい(=事故防止)ので良い事だと思います。

D50もそうなんですが、視野率95%は意外と厄介です。
「アレここ処理して外したはずなのに・・・」って事がしばしば。5%を意識してるんですが。。。もっと写真撮って慣れないとダメですね。

そうそう、「写真集」と「アルバム」をそれぞれ更新しました!!
特に写真集ではD200の試し撮りの写真を中心に更新しました。それから鉄道写真を「JR在来線」と「私鉄」、「新幹線」 の三つに分けて、新幹線ではJR東日本を中心に公開中です。
後は「グランツーリスモ4」にランサーエボリューションラリーカーⅥやフォーミラーカーの写真を追加しました。
ぜひ一度見に行って下さい。

では~

p.s.
近いうちに大宮駅でのカメラテストの写真、公開しますね。
amazon
Tweets
プロフィール

NRS2

Author:NRS2
趣味人によるフォトブログ。
鉄道や風景、夜景、動物写真、そして自転車など。メインサイト「趣味人でいこう」も運営中。

カレンダー

05 ≪ 2006/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
WEB拍手
クリックで
管理人のやる気が上がります(笑)
カテゴリー
シリーズリンク
趣味人シリーズへのリンクです。
趣味人リンク
趣味でお世話になってるサイトです。
ブログ内検索
このブログ内を検索出来ます。
RSS
カテゴリー別RSS始めました。

お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはこちらから。
返信はfc2.usドメインから行います。
カウンター
あなたは

人目の大切なお客様です。
2006/2/24設置

